見出し画像

仕事やプライベートにも応用できる!?『エフェクチュエーション』とは?

『人生に彩りを🎨』
こんにちは、いろどりメディアのnanaです✨

はじめに

前回のnoteでは、
大切なことは全て千尋が教えてくれた
って話を書きました📝

今回は大切なことを教えてくれる人繋がりで
私のnoteで度々ご紹介する山口周さんの
昨日のラジオの内容を引用して書いてみます🫡

『エフェクチュエーション』とは?

*参考図書は↓こちらとの事です。

エフェクチュエーション 
優れた起業家が実践する「5つの原則」
https://amzn.asia/d/aQPF8mc

不確実性の高い状況における意思決定の一般理論。

『エフェクチュエーション』の論理が有効なのは、起業や新規事業の創出だけではありません。

仕事やプライベートでも、
結果の不確実性を伴うチャレンジにおいて、
とても役立つと考えられています。

https://www.j-wave.co.jp/original/bibliotheca/entry/240224.html
より

仕事やプライベートにどう役立つ?

①今ここにあるもので始める

エフェクチュエーションの第一原則として、
『今ここにあるもので始める』があるらしい。

例えば仕事で何かの計画を立てようとすると
人材、設備、技術、お金etc..
必要なものがたくさんある事に気づく。

そうではなくて周りにいる人と出来る事、
今持ってる知識、経験で始められる事から
始めてみるのが大事とのこと。

これって転職を考える時にも役立つな〜と
思って拝聴してました🤔

私は今の職場で正社員2社目なんだけども、
全く新しい世界に飛び込みたい!と
幾度となく思いついては、
資格取得に向けて情報収集してみたり、
求人サイトを見てこんな職種もあるのか〜
と思ってワクワクしてみたり、、

でも、結局今の本業を辞めるには至らず、
早10年が経過しておりました🫠

自分では当たり前になってしまってるけど、
友達に話してみると現職での知識や経験が
相当たまってきてるんだな〜と
気づく事が最近多々あって😅

プライベートでnoteを始めてみたのも、
何か新しいことしてみよう!の一環で、
自分が持っている本から学んだことや、
見たことのある映画、聴いた音楽について、
noteで発信してみよう✨と思ったから
エフェクチュエーションの原則にちゃっかり
則ってたんだな〜とラジオ聴きながら思った🫢
(使い方間違ってたらごめんなさい😂)

②予定しない

ありあわせの材料でつくる事で、
当初予定したものと違うものが出来て、
違う方向に進んでいったとしても
結果として良い方へ向かうこともあるよね!
って考え方らしい。

非予定調和の例として、
Slackがあげられてたんだけど、

元々はゲームを作る会社
→中々上手くいかなくて倒産の危機
→社内で使ってたSlackが世に広まった

これを聞いてて調べてみたら
↓こちらの記事を見つけました✨

上記の記事内より

経験者が語るとささりますね〜😌
自分にとって都合の良いものじゃなくて、
他の誰かにとっての良いものって
話を聞くことでしかわからないもんね😯
と気づきのある記事でした!

この部分も仕事でもプライベートでも
応用できそう✨

おわりに

余談ですが..
このラジオは山口周さんと長濱ねるさんが
やっていらっしゃるんだけども、
長濱ねるさんの声がとても癒されるのです🥰

山口周さんの興味深いお話と、
長濱ねるさんのお声に癒される..
私の推しラジオです📻✨

ここまでお読み頂いてありがとうざいました✨
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♡

この記事が参加している募集

私のイチオシ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?