vol12(2018,5,14)草刈り

こんばんわ!
本日は気温が上昇しました。
雑草が伸びてきたので刈り払い機を持って今年初めての草刈りしました。
(画像は刈る前)

左側がハスカップ、右側はカシスの列です。
その間を刈ります。
場所によってタンポポだらけだったり、クローバーが多かったり、よく見るけど名前を知らない雑草だったり

我々は雑草と呼んでいる草にも役割があったり、pH値を予測する助けになってくれたりします。(※画像は岡本よりたか氏『無肥料栽培を実現する本』より)
私は本で読んで「なるほど」と思ったくらいでしたが、こうして草刈りをしてみると色々気づきます。
つまらない仕事に思える草刈りも楽しくやった方が得ですね!

2つ苗を購入した「とちおとめ」が実をつけました。

本当にありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?