見出し画像

vol136(2018,9,19)厚真町の特産品

こんばんわ!いろどりファームです


夕方のNHK北海道放送で被災地厚真町の特産ハスカップの特集が放送されていました。

厚真町のハスカップ農家さんが災害を乗り越え頑張っている姿を伝える放送でした。


果樹というのは長い年月をかけて育てているので土砂の下敷きになった時の気持ちは想像に難くありません。

応援、支援になるかはわからないですけど、雪が降る前に厚真町へ出向きハスカップの苗を仕入れたいと思っています。

今日は完全ほったらかしブドウ(清舞)を更新するために支柱の撤去、枝の除去を行いました。

収穫したブドウは去年と同じブドウジュースにしたいと思います。

皮のまま鍋に入れて木綿で絞るだけです(砂糖は使いません)

これが濃厚ですごく美味しいんです!


本当にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?