vol23(2018,5,25)ハーブティの記憶・感情再生機能

おはようございます!いろどりファームです
朝、facebookを確認するとこんなコメントを頂いてました。

(一応、お名前はモザイクしました笑)
「0から1を作る」一次産業に携わるようになってまだ日は浅いですが、これは今まで感じたことのない喜びです!
ありがとうございます!

いろどりファームのハーブティーは入院患者専用のレストランで提供されています。
先日、カモミールの在庫が切れたのですが、実は慶愛病院内のレストランで大量消費されているからです笑。(オレンジミント×カモミールを提供しています)

先ほどのコメントで
「ほっとしたい時飲んでます‥‥」
とありました。
もちろんハーブティーにも精神をリラックスさせる効果はありますが、
きっと(個人の推測です)出産という人生最大のイベントを終えて、
「これ以上ないくらいホッとされている」場面で感じたハーブの香りはきっと忘れられないものだったと思います。

認知症もガンも、いい〈香り〉で治療する
時代がやってきた!
視覚、味覚、聴覚などと並び、非常に身近な感覚でありながら、科学的にまだ謎が多く残る分野――それが「嗅覚」である。重度の認知症患者の症状を改善したり、がんの終末期の疼痛を和らげる〈香り〉。これまでの西洋医学では太刀打ちできなかった病状の治療方法として、いま注目されているメディカルアロマセラピーを、嗅覚のメカニズムや最先端の臨床例からわかりやすく解き明かす。

実はハーブティは飲まなくても香りだけで効果があるってご存知でしたか?
香りは医療の現場にも用いられようとしています。
私たちの感情や行動にも大きな影響を与えます。
「昔、使っていた香水の香りで当時の記憶が蘇る」なんて経験あるんじゃないでしょうか?
出産後の喜びや安堵感などの当時の感情・記憶をいつまでも「いろどりハーブティー」で再生していただけると嬉しいなぁと思います

本当にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?