見出し画像

vol8(2018,5,10)【商品の解説】オレンジミント×カモミールについて①

いろどりファーム一番人気のブレンドです。
香りで選ぶならこのブレンドがオススメです。カモミールの甘い香りとオレンジミントの爽やかさ。帯広市内の病院へも卸しています。
ここで少しマニアックですがカモミールの収穫のポイント効能を少しだけ書いてみます。

これが2017年の収穫の様子です。
6月中旬くらいから収穫を始めます。多年草なので種まきはしておりません。収穫にも条件があり、乾燥後の黒ずみを避けるために晴れが2日連続した日にのみ行い、十分に開花し膨らんだものだけを手で摘みます。
収穫時の水分量が多いと乾燥後、良い色(生花となるべく同じが良いと思っております)が出にくいようです。
花の部分を使うハーブは人手がかかるので収量が少なめになってしまいます。2018年5月現在在庫は残りわずかなので、今年の6月〜7月はカモミールの収穫に追われそうです。収穫体験したい人を大募集中?笑 虫が苦手な人は無理ですね!笑 

※(勝手に使わせていただきます笑。ありがとうございます!!)

カモミールは心や精神に著しい効果を発揮します。
「抗うつ効果」もあると言われていますが本当なんでしょうか?安眠したい夜などに良いかもしれません。癒しのお茶と捉えていただいてよいと思います。他にもシャンプーに使われたりするんですね!ツヤが出るとか。やってみたい

本当にありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?