見出し画像

vol11(2018,5,13)知っていましたか?「北海道にスギ花粉はほぼ無い!」

日曜日の朝です。
おはようございます!
どうやら花粉症を発症したようです。北海道特有の「シラカバ花粉」でございます。(タイトルの画像がシラカバ)

花粉といえば「スギ花粉」を連想されると思いますが、ここ北海道では函館などが属する道南の一部地域を除きほとんど自生しておりません。
上記のデータをご覧ください。
北海道と東京を比較しますと桁が2つ違います。
意外と知られていないデータだと思います。
スギ花粉、梅雨、ゴキブリが嫌いな方はぜひ、北海道へ移住をどうぞ笑

2018年の帯広の花粉飛散情報です。
緑のラインがシラカバです。
5月1日にジャンプしてます。見事です。

私は東京に10年住んでいたので「スギ花粉」も経験していますので言ってしまいますが、シラカバ花粉の症状はスギの10分の1くらい(個人の見解)ですね。スギ花粉はどうしても薬が必要でした。。。

「オーガニックな暮らし」を目指す者にとって、「なるべく自然療法で症状の緩和を目指したい」ということで

エキナセア!!カモミール!!

ハーブティーも具体的な使い方があって、それが広まっていけばもっともっと必要とされる存在へとなれる気がしています。
まずは「エキナセアは花粉症に効くのか」試してみますね!

本当にありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?