見出し画像

レモングラス精油の思い出

今日のアロマカード

今日から12月ですね。
2022年もあっという間に終わりを迎えようとしていますね。

今日からInstagramでアロマカードのメッセージをお伝えしています。
初日は「レモングラス精油」からのメッセージです。

レモングラス精油のプロフィール

レモングラス精油 
学名:Cymbopogon citratus
科名:イネ科
蒸留部位:全草(根以外)
主な産地:中国、ジャワ、グアテマラ、インド、マダガスカル
主な成分:ゲラニアール、ネラール、ゲラニオール、リモネン、β-カリオフィレン、酢酸ゲラニル

レモングラス精油の思い出

レモングラス精油は名前から想像がつくと思いますが「レモン様の香り」です。

レモンのようなスッキリ爽やか〜な香りを期待して嗅ぐと「あれ?ちょっとクセがあるかも」と思うかもしれません。イネ科植物ですのでちょっと稲っぽい感じがします。

アロマを学び始めた頃はレモングラス精油の香りが苦手でした。イネっぽいクセのある香りがどうしても受け入れられなかったのです。

ところが別の精油ブランドのレモングラス精油を嗅いだ時に「え?今まで嗅いでいたレモングラス精油の香りと違う!」と感じて、そこからレモングラス精油に対する感じ方が変わりました。

このように、レモングラス精油は精油ブランドによっても香りが随分異なりますし、ロットによっても異なるという印象です。

レモングラス精油からのメッセージ

アロマカードを引いて感じたレモングラス精油からのメッセージ。

「身体に意識を向けよう」

身体が緊張していると心もかたまってしまいます。深呼吸しながらゆっくりと自分の身体に意識を向けてみる。そして頑張ってくれている身体にありがとうと感謝を伝えてみてください。身体は喜びます。

レモングラス精油は凝り固まった身体を緩めてくれるのが得意な精油です。
1日の終わりに植物油に希釈して「おつかれさま」と優しくマッサージしてあげるものおすすめです。

レモングラス精油の注意事項

皮膚刺激が強い精油です。皮膚塗布の場合は必ず植物油などに希釈してください。
ご自身のお肌の状態を見ながら希釈濃度を決めましょう。

Instagramアロマカードメッセージはこちらからご覧いただけます。

アロマテラピースクール&サロンirodori HPはこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?