見出し画像

くわばたりえさん×山口智充さんのトークが素敵すぎた件

YouTubeで、なんとも気合を入れず流し見ていたときに、ときどき「めっっちゃよかった!!」って動画に出会えるとなんとも幸せな気分になる。

最近は芸人さん同士のトーク動画がおもしろくてよく見ているが、芸人さんのトークは奥が深くて、おもしろい。

学生の頃、よく見ていた「ちょっと年上の芸人さん」が、自分と同じだけ歳を取り、今でも、40歳の自分の「ちょっと年上の芸人さん」でいてくれる。

昔の番組の今だから話せるウラ話もおもしろいし、この歳になって今何を感じているとか、この先どうしたいとか、共感することばかりで本当に飽きない。

色んな芸人さんの組み合わせを見ているうちに、くわばたりえさんの「バタやんちゃんねる」に辿り着いた。

りえさんの話し方の緩急は、すごく心地よくて聞きやすい。で、今回noteに書きたい!と思ったほど素敵だったのが、くわばたりえさん×山口智充さんのトーク。

NHKの舞いがれ!でご夫婦役だったお二人。

子育ての話も多くて、自分の子育て方針に近いと思える内容も多くて共感ばかりだったし、すごく励まされて元気が出た。りえさんも、山口智充さんも、めっちゃ素敵な人でした。

特に励まされたのは、山口さんが言っていた
「途中で飽きて辞めても、それをやったことで次のやりたいことが見つかったのだから、それでいい。それがなかったら、次のは見つかってないってことだから。」

これはもう、私が今気になっていた息子の、「すぐ飽きて途中で辞める問題」にドンピシャで刺さって、すごく気が楽になった。

工作が好きで、熱中してすごい細かい完成度の作品を作り始めるのだけど、いつも最後までいかずに投げ出すのよね。

私と夫は、それを「完成度の高い未完成品」と呼んでいる(笑)

最後までいかないって、どうなん?と思っていたけど、山口さんの言葉を聞いて、確かにそんな捉え方もあるかーと思った。

ところで、芸人さんのトーク動画を見ていて、りえさんとか、キングコングの梶原さんがやっているカジサックさんの芸人トークシリーズとか、「話の聞き上手」なところがすごく憧れる。

いつもゲストの方が気持ちよく色んなことを話したくなるように、話を引き出している感じがすごい(のに、そう感じさせない自然さがまたすごい)。

間の取り方とか、何割ぐらい自分がしゃべってるとか、こんな言葉をクッションに挟んでるとか、楽しく動画を見ながらも、真似してみたいと思って勉強している。

今やっている仕事だったり、子どもとの会話だったりに活かしたくて、ほど遠いけど、ちょっと取り入れながら反応を見て、こうか、ちゃうか、いや、こうか?とお試し中。気付いたことを実践しながらブラッシュアップしていきたい。

最後ちょっと逸れたけど、くわばたりえさん×山口智充さんのトークが素敵すぎた件、素敵すぎて誰かに紹介したいのでリンク貼って終わります。

りえさん×加藤綾菜さん(加藤茶さんの奥さん)の回もおもしろかったー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?