見出し画像

手染め毛糸 起毛糸 編み比べ

こんにちは(^^)
今日は当店の〈Silk Mohair〉〈Suri Alpaca Silk〉の違いを掘り下げていきたいと思います。

左:Silk Mohair  右:Suri Alpaca Silk

まず素材から。
どちらも糸の芯の部分はシルク。起毛部分がモヘアなのかスリアルパカなのか、という違いになります。

〈Silk Mohair〉
 72% キッドモヘア、28% シルク
420m/50g
〈Suri Alpaca Silk〉
 74% ベビースリアルパカ、26%シルク
300m/50g

かせの状態だととても似ていますが、玉巻きしてみると結構印象が違います。1本ずつ比べてみると、かなり違いがあることがわかります。

上:Silk Mohair  下:Suri Alpaca Silk

〈Silk Mohair〉の方がシルクの光沢感と白さが目立ちます。モヘアは毛足が長くコシがあり、繊細で高級な印象。

〈Suri Alpaca Silk〉は、ふわふわとした綿を纏っている感じ。本当に柔らかく、ボリュームの割に軽い印象です。Silk Mohairに比べると光沢感は少なく、カジュアルなイメージに。

続いて編み地です。

① 1本取り

〈Silk Mohair〉1本取り。
〈Suri Alpaca Silk〉1本取り。

〈Silk Mohair〉
3.5mm針使用。23目×34段。
かなり細いので1本取りでの使用には向かないかと思っていたのですが、ショール等では1本取りでも使うようです。透け感を活かした透かし模様のアイテムなどに良さそうです(^^) 光沢があり、エレガント。

〈Suri Alpaca Silk〉
3.5mm針使用。23目×34段。
ふんわりして可愛いですが、かなり柔らくてくったりしています。厚みはそこそこ出ます。

〈Silk Mohair〉1本取り。かなり透け感あり。
〈Suri Alpaca Silk〉1本取り。透け感あり。


② 2本取り

左:Silk Mohair  右:Suri Alpaca Silk

〈Silk Mohair〉2本取り
4.0mm針使用。20.5目×28段。
上品な感じがします。シルク部分とモヘア部分の色の差があって、すごく綺麗(^^)

〈Suri Alpaca Silk〉2本取り
5.0mm針使用。18目×24段。
ふわっふわで可愛い!もう少し太めの針で編んでも良さそうです(o^^o) そして、全くチクチクしません。

〈Silk Mohair〉2本取り。透け感あり。
〈Suri Alpaca Silk〉2本取り。透け感あまりなし。


③ 〈Basic Sock〉と引き揃え

まず参考に〈Basic Sock〉を1本で編んだ編み地。

〈Basic Sock〉1本取り。
3.0mm針使用。28目×40段。
左:Silk MohairとBasic Sock 引き揃え。
右:Suri Alpaca SilkとBasic Sock 引き揃え。

〈Silk Mohair × Basic Sock〉
4.0mm針使用。21.5目×30段。
シルク部分の白さと光沢がアクセントになって、表情のある編み地に☆

〈Suri Alpaca Silk × Basic Sock〉
5.0mm針使用。18目×26段。
2本の糸が馴染んでいて、ふんわりもっちり。こちらももう少し針を太くして、ざっくり編んだ方が可愛いかもしれません(*^_^*)

〈Silk Mohair × Basic Sock〉
〈Suri Alpaca Silk × Basic Sock〉


どちらの糸も冬らしく可愛い編み地になるのでおすすめ!

私は海外パターンでウェアを編むことが多いのですが、4ply/fingeringやDKの糸とSilk Mohairを引き揃えて編むデザインがとても多いです。

1本取りでは出せない色の奥行きがあり、色の組み合わせで新しい色合いを作り出せるので、色々試し編みをするだけでも楽しいです♡

のっぺりしていてちょっと安っぽい色だったかな…なんて糸も、起毛糸と引き揃えるとガラッと雰囲気が変わるので、試してみて下さい(^^)

チクチクに敏感な方には断然〈Suri Alpaca Silk〉をおすすめします!

モヘア引き揃えのデザインをスリアルパカで代用する場合は、ゲージがだいぶ変わるかと思うのでお気をつけ下さい✩.*˚

使用糸
〈Silk Mohair〉col. Antique Rose
〈Suri Alpaca Silk〉col. Antique Rose
〈Basic Sock〉col. Antique Rose
※ 同じカラーですが、ベースごとに濃さを変えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?