見出し画像

天空の茶畑ってなに?🫖✨

2023/11/23(木) #いろは紅茶日記 2杯目

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです!

11/23は記念すべき日となりました。
それは…阪神タイガースの優勝記念パレード!

神戸と大阪の2箇所で実施されており、
すんごい人人人でしたね!!

実は阪神が前回日本一になった年にはパレードを実施しておらず、阪神タイガースとしてはじめておこなわれた日本一優勝記念パレードだったのです…!!

そんな記念すべき優勝パレード。
とてつもなく見に行きたかったのですが、仕事で見に行くことができず、仕事から帰宅してからYouTubeで楽しむことに。

そして、右手にはもちろん祝杯の紅茶を。

本日の1杯はねじめ茶寮さんのべにひかり2nd2023です。

天空の茶畑

ねじめ茶寮さんは、鹿児島の本土最南端にある町にある小さな紅茶専業農家さんです。

機械だけに頼らず、生産者さん自らの目で見て、触って、香りを嗅いで。
まさに手づくりにこだわった農家さん。

農薬、化学肥料、除草剤は一切使用しておらず、有機JAS認証を取得されております。

なぜ天空の茶畑と呼ばれるのか?
それは
ねじめ茶寮さんの茶畑が山の上にあるから。

https://youtu.be/S95sSc0yL84


めちゃくちゃ美しくないですか?

今飲んでいるお茶が、どのような場所で、どんな信念を持ってつくられているのか?

それらを知って飲むお茶は、特別なものに感じられると共に、感謝の気持ちも芽生えます。

いつもおいしいお茶をありがとうございます!

べにひかり2nd2023

そしてその美しいねじめ茶寮さんで今年つくられた
べにひかり2nd2023を今日は淹れてみました。


茶葉と抽出後の茶殻

べにひかり

この品種の持つユニークな特性。
それは
爽やかなメントール香です。

今回飲んだべにひかりも、しっかりとメントール香の特徴を兼ね備えており、非常に印象的な紅茶でした。

今までべにひかりはかなり個性的で好みがわかれる品種という印象でしたが、抽出時間によってかなり表情が変わるお茶だと感じました。

抽出方法

【お湯の量】600cc
【茶葉の量】5g
【抽出時間】2分30秒
【抽出温度】100℃

少し軽めに淹れる意識で抽出しましたが、
個人的にとても好みで、ライトで清涼感を感じる味わいに仕上がりました。

柑橘系のスイーツとの相性がとても良さそう!

水色も美しい…!!


最後に…

和紅茶。いいですよねぇ。
数年前までは、どちらかというと和紅茶はあまり飲まなかった(おいしい和紅茶と出会ってなかった)のですが、最近その魅力に魅了されております。

お茶もワインと同じように、育った環境が味わいに変化をもたらしますが、和紅茶の味というのはやはり、インドともスリランカとも違う日本の環境だけが創り出せる唯一無二の味わいで、もっともっと多くの人に知って欲しいと思える素晴らしい紅茶です。

あしたはどんなお茶を飲もうかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?