見出し画像

さあ、準備運動だ。(2024年の目標設定編)

※20231228更新

そろそろ2023年も片手で数えられる日数になってきて、本格的に来年の目標やら計画やらを立て始める。というと年末あるあるのようだけれど、実は私はかなり用意周到な質なので、密かに12月に入ったあたりから準備運動を始めている。
来年こそは痩せるぞ、なんていう毎年飽きずに立てては達成されない目標は、11月あたりから取り組んで年明けまたずして挫折した(笑)。欲を言えば3,4キロくらい痩せて、おなかに縦線をしこんで、強靭な筋肉腹巻でおなかの冷えから身を守りたい所存。この野望、いつになったら叶うのか…。(甘い強敵はいつだって私の耳元で悪魔の囁きを止めないし、打ち勝つガッツもないから、もうどうしようもないのかもしれない)

来年の目標を考える12月のこの時間が大好きだ。何とも無責任、だからこそやる気が湧いてくる。私はなんだってできるじゃないかと、ついつい欲張って、達成した自分を想像しては、鼻の下を伸ばす。そんな12月の時間は、もしかしたらクリスマスのプレゼントを待つときの何倍ワクワクしているかもしれない。
ただここで要注意なのは、強欲な挙句、達成されないことばかりだと自分がしょげてしまうということ。ええ感じのハードルをうまく設定してあげて、今日より明日の自分に自信と達成感を与えてあげようじゃないか!

(今年2023年の目標とふりかえりは別の記事に書く予定なので、興味がある人はぜひ読んでほしい。)

では、やっと本題。
2024年の大目標は「自分のhappyにフォーカスする」年。
項目別の具体的目標は以下のとおり。
(下の画像作るのが全然上手くいかなくて結局サイズガタガタ。また作り直すかもトホホ)

2023.12.28更新時点
2023.12.28更新時点


あれほど欲張るなと思っていてもこのありさま。ちなみにこれでもかなり厳選していて、1か月弱かけてそぎ落とした。具体的な目標はあまりに具体的すぎるので、公開するのも気が引けるほどだし、自分用に書いたメモなので、かなり乱文で読みにくい。目標に書くほどでもなさそうな小さなものから、私が目標とするにはかなりハードルが高いものまで設定してみた。それでもこうやって書くことで自分の進むべき方向性が見えてくる。ひとまず、年が明ける前に、来年の指針を決められて一安心。

また進捗報告を随時更新していくので、ぜひチェックして頂けると励みになります。

また新しい一年も、今日も明日も、地続きに続く毎日を大切に。
まずは少し2023年のうちから、準備運動を始めて行こうかな。

#今年やりたい10のこと
#抱負2024

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?