見出し画像

世界一らぶで、世界一ムカつく。

2023.06.19

今日は結婚記念日。
彼と付き合って7年、結婚して1年が経った。


20代のほとんどを一緒に過ごして、かなりたくさんのエピソードがある私たちだけど特にこの一年は濃い(もはや濃すぎてキャパオーバー)時間が流れていた。
入籍届を出しに行ったあの日からまだ一年しかたっていないのが信じられない。(彼もおんなじことを言っていた。)

入籍、新婚旅行、結婚式などの結婚の一大イベントに加えて、年末年始は両実家にあいさつ(初お泊り!)、島へお墓参り、自家製野菜の詰まったダンボール、実家からの電話などなど・・・
今までにはなかったドキドキイベントの発生にいちいち緊張と楽しさとどうしたらいいの?という気持ちがミックスされて、私の心がいちいちうるさかった。もちろん言動も。


何はともあれ一年たって、やっと生活が軌道に乗り始めた。
いろんなことに慣れて、彼との生活が日常になって、ずっと前から一緒に生活してたんじゃないかと錯覚するくらい、いまではすっかりなじんでいる。

朝ごはんは彼が準備してくれる。
初進出。島にトイレはない。




実は、最近知った衝撃的なことがある。
それは、彼にとって私は「世界一むかつく人」であるということ。

ある日、いつものごとく喧嘩のような言い合いをして、
私が「ムカつくムカつくムカつく~~~~~っ」と叫んでいたら、
「俺も世界で一番、ムカつく相手だと思ってるよ」みたいなことを言われた。



・・・・・




一瞬時間が止まった(笑)

私はお世辞にもおだやかなタイプとは言えなくて、かなりの短気で沸点が低く、口が汚いし、まるで獣のようにしょうもないことでいつも大暴れする。彼に嚙みついたこと(文字通り)も一度や二度ではない。


そんな私の動きが止まるほど衝撃が走った。
感情的だった血の気がスーっと引いて、冷静になった。





・・・・・そうなん!?





彼は論理的に物事をとらえ、行動する人で、感情的な私とは対照的な落ち着いた思考をする。私がどんなにキレ散らかしても、絶対に向き合って話し合いをし、真摯に解決策を考え、ごめんなさいが言える、本当によくできた人だと思う(私はごめんなさいをなかなか言えない・・・)

決して感情的に私にもほかの物事にも怒ったりしない彼なので、まさか彼が私のことムカつくだなんて毛頭考えたこともなかった。ほんと私は馬鹿チンすぎる。



至極当たり前のことなんだけど、こんなわがままな私といたらそりゃあムカついて当然だ。私一体何様だってはなしよね、、、、反省。




短気な私が、この一件からすっかり穏やかな人間になるなんてこともなく相変わらず、しょうもないことでイライラしている。
水やりをした植物がお風呂場に何個もぶら下がっていたり、使ったティッシュが机にそのまんまになっていたり、私のお菓子が手の届かないところに置かれていたり・・・。ほんとそんなことでイライラのオーラを全身に纏ってしまう。イライラオーラを纏った私を見つけては、すかさず彼が駆け寄ってきて、ぎゅーっとしてくれる。すぐにふにゃあっと浄化される私はほんと単純だ。私の扱いに慣れた優しい彼のおかげで我が家は保たれているといっても過言じゃない。

とんでもない数の植物がおうちの中に。



彼とだから今日がある気がする。




私は彼のことが世界一らぶで、世界一ムカつく。たぶん彼も同じ。


私たちはどこまで行ったって、紙っ切れ一枚で婚姻を結んだだけの他人だ。
それでも、こうやって一緒に過ごして、感情をぶつけて、心地いいと感じられる日常を共に開拓していけている感覚がたまらない。これが共に生きていくって感覚なのかな。だとしたら、なかなかいい相手を見つけたな、ナイス私!なんて思っちゃう。



まだまだ先は長いような、あっという間のような。せっかくの節目の今日を、忘れないように。


新婚旅行でのった気球の上から。
ロック画面はおそろい。


とんでもなく、お惚気な文章を最後まで読んでくれた人がいたらありがとう(笑)



#結婚記念日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?