見出し画像

いつだってミスドが食べたい。

息が白くなる朝は起きてまず、お湯を沸かす。カップをあっためて、お湯の水割り。これはもう白湯ってことでいいでしょう。最近はレモンの汁を少し入れてあげるのにハマっている。


寒い日は異様に何か食べたくなる。
特に、身体が甘いものを欲して疼く。甘いものモンスターな私の誕生だ。

何か食べたいなって時、何を食べますか?
その時々で、自分のお腹に問いかける。
どんな時でも、その時に一番食べたいものを探し当てて食べたい主義だ。
(たまに食事に興味ないから、サプリで栄養やカロリーだけ摂取できたら良いと言う人もいるけれど、きっと私はあと何年生きてもその境地には達しない気がする。)

コメダのあんこ、炊き立てのお米、フジッコの塩昆布、ケーキ屋さんのクッキー、回転寿司、辛ラーメン、ビスコ発酵バター、おまんじゅう、とらやの羊羹、Lafucaのモンブラン、Cinnabonのシナモンロール、でん六の甘納豆……

お月見のとき、食べたいを具現化したおまかせ盛り。


あげ出したら止まらない。思い出すだけでお口の中がハッピーだ。夜、歯磨きも終えた寝る直前、食べ物のことを思い出してしまったら、エアeatingをする。落語家のそば食いさながらの腕前で、おバカな脳はまんまと騙され入眠できる。(寝る前に食べたくなったらやってみて!笑)

たべもののことを考えるだけでこんなに幸せになれる、お得な性分だ。

そんな私はいつだってミスドが食べたい。

Myミスドランキング

ということで、私のミスド偏愛ランキングを発表〜♪
もっとおいしいおすすめがあれば、ぜひ教えていただきたい所存。

3位 オールドファッション

いつの頃からか、オールドファッション教に入信し、何時もオールドファッションばかり買ってしまう。

控えめな甘さと、ザクザク素朴な表面のクッキー生地。ずっしりとした一口を食べれば、帰ってきた…とそんな気持ちにさせてくれる安定の味。

小学生の頃、母が英会話教室の一階にあったミスドでオールドファッションばかり食べていたのを思い出す。当時は、Dポップの華やかさに目を惹かれ、大人の魅力に気づいていなかった。

ごはんとしても、スイーツとしても、アリだなと個人的に思う一品。

オールドファッション(ミスド公式より)


2位 ゴールデンチョコレート

この黄色い粒、ぜったいにこぼすで有名なゴールデンチョコレート。甘さ控えめなしっとりケーキドーナツ系のチョコ生地に、カリカリっと黄色い粒がアクセント。”バランスの良いドーナツ大賞第1位”と思ってしまうほどの仕上がり。

この黄色い粒の正体は、砂糖・小麦粉・卵黄を混ぜて乾燥させたもの。だから黄色なのか。この黄色をゴールデンと評したミスドの商品開発部さんたちの言葉遊びにあっぱれしてしまう。すばらしいネーミング!!

お店で食べるとボロボロ落ちるので、お家に持ち帰りたい一品。だってこの黄色い粒、全部食べたいでしょ、わかるでしょ(圧)

ゴールデンチョコレート(ミスド公式より)


1位 オールドファッションハニー

堂々たる第1位はオールドファッションハニー。なんと、このドーナツは、ミスドの中でカロリーも頭ひとつ抜けて高い(355kcal)…!!フレンチクルーラーの182kcalに比べて、約2倍!!恐ろしい代物だ。

このドーナツには、私だけの思い出が詰まっている。
大学生時代ダブルスクールをしていた私は、どんどん就活が終わっていく同期を避けるべくミスドで時たま勉強していた。ありがたいことにミスドはコーヒー、カフェオレおかわり自由。バイトも少なかった当時の私には本当にありがたすぎた。その時のお供が、このオールドファッションハニー。

ハニーのコーティングを手で触ると、ベタベタしてペンが持てない。そこで、コーヒーについてくるスプーンで一口ずつ切って食べることにしたら、なんてナイスアイデアなのか。今でもこの食べ方が鉄板。
少しずつ食べすすめ、コーヒーを飲み勉強する。今思えば大してお金も使わず長居して、すみませんでしたと思わないでもない。

数年前にコーティングされているハニーの味が変わってますます美味しくなった。実は食べたことがないという声を耳にするので、是非とも一度は食べてほしい推しドーナツだ。

オールドファッションハニー(ミスド公式より)

みんなの人気ミスドランキング

「推しド総選挙2023」にて、2023年9月13日(水)~10月23日(月)の期間中、ミスドのドーナツの人気投票が行われていた。

栄光の第1位は、私も大好き「チームオールドファッション」。
昨年度は惜しくも2位だったチームオールドファッションが、今年は念願の1位を獲得。
たしか、強敵ポンデリングは殿堂入り枠でランキング外だったので、本当のところ、2強の決着はついていないんじゃないかな。


あなたの推しミスド教えて!

おいしいドーナツ屋さんはたくさんあって、ついメニューでドーナツを見つけると頼まずにはいられない。クリスピークリームドーナツのような、ふわふわであっという間になくなってしまいそうなドーナツももちろん大好き。

ドーナツといえば、ほわんほわん、とミスドばかりを思い浮かべてしまうけれど、このドーナツ推しだよ!というのがあれば、より開拓していきたいところ。

書いていたら、すっかりドーナツの口になってしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?