見出し画像

スイカの御朱印帳

こんにちは、いろはす@千葉在住です。

わたしは、神社をお参りした際にいただく御朱印を集めています。
といっても、信心深いというわけではなくて、むしろ、
「お参りの記念になるので神社に行く際は、御朱印帳を持っていこう!」
というゆるい感じです。

一冊目の御朱印帳が、ほぼほぼいっぱいになってしまったので、
新しい御朱印帳がほしいなーと思っていたところ、
千葉県内の神社で、スイカデザインの朱印帳を扱っていると聞き、お参りがてら、いただいてきました。

1. 富里といえばスイカ

富里市といえば、泣く子も黙るスイカの産地。
千葉の果物はなんでも美味しいので、”県内産を選べば間違いないよ!”
というステキな地元ルールもあります。
スイカも例外ではなく、生産量も全国で第2位とか。(知らなかった!)
1位ではなく、2位というところが、なんとも奥ゆかしい千葉県らしいですよね。

2. 富里鎮守 香取神社

想像していたより、ずっと小さなお社でした。
境内はきちんと整備されていて、お正月の飾りやフォトスポットも設置されているなど、外部からの訪問者のわたしも、あたたかい気持ちになる神社でした。

富里鎮守 香取神社

3. スイカの御朱印帳

選んだのはスイカ(皮)ブラックスイカ(実)イエローです。
ビニールカバーつきで安心して持ち歩けるのも良いです。

スイカブラックな皮
大人っぽくて、金糸の文字がかっこいい❤️
スイカイエローな実
黄色いスイカとタネ模様がかわいいー❤️

定番のスイカ(皮)グリーンスイカ(実)レッドもありました。
購入したのは小さ目サイズの御朱印帳です。
限定で大きいサイズもありましたよ。

公式サイトにも掲載されています!


4. 由緒など

名前から察するに、香取神宮の勧請(かんじょう)により富里を鎮守する神社として創建されたのではないかと思います。
香取神宮と同じく日本書紀にも登場する武術の神様「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀っているそうです。

5. Googleマイマップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?