見出し画像

隙があるから付け込まれる?隙っていったい何ですかー!


まだ人生に迷走していて
人からの想いがしんどかったころ。

知人から『隙があるからダメなんだ』
といわれ『隙って何?』
と思ったことがありました。

今日は、そんな

隙について

お話ししたいと思います。

ꕤそもそも隙って何?


みなさまは隙とは何かご存知でしょうか?

当時私は隙間のイメージで、

ぽっかり空いている場所

のようなものを想像していました。

その隙間をなくそうと
心にぎゅっと力を入れて
縮こまるようにしたのですが
状況は悪化。

全くの逆効果でした。

それからしばらく
『隙っていったい何のことだろう?
どうしたらなくせるのかな』
と考えていたのですが

よく思い返してみると、
隙ができるときというのは

自分のことがわからなくて
軸がなくなっているような
『本来の自分』
とズレているときだったんですよね。

そのズレた場所に
不安とか恐れが入ってきて
焦ってしまったり
なんとかしないとと動いて
さらにズレが拡大するなんて
悪循環も起きやすくなります。


こういうときって自分では
気が付きにくいんですけど、
周りから見ると結構
わかりやすかったりしますよね。

言っていることや、やってることが
ブレブレだったり
その人らしさがなくなっていたり。

当時を思い出すと
ちょっと恥ずかしい黒歴史です(笑)

ꕤ戻る場所

それならやっぱり、
頑張ってブレないように
強くならないと!
なんて思う必要はありません。


絶対に本来の自分から
ブレてはいけない
ということではなく、
ブレても元に戻れたら
それでいいのです。

だって人間だもの(笑)
感情を感じなくなったら
楽しく生きられないですよね。

以前、私の状況が悪化したのも
心に力を入れることで
感情を麻痺させていたから
だったんです。


繊細さんが人生を楽に、
楽しく生きるのに必要なのは、
鋼のような頑丈さより
柳のようなしなやかさです。


ギュッとするより
ゆらゆらする。

言葉だけでも全然違いますね(笑)

戻る場所は、本来の自分。
普段から自分のことを知っておくと
戻りやすくなるので
大切なことなんですよね。

ꕤやっぱり外より内

今思えばこのあたりから

『外からの影響』
のことより

『自分らしさとは』
『自分軸とは』

といった自分の内側に
目を向けるようになりました。

影響を受けやすい方が
自分らしさを見つけるのは、
少し時間のかかることかもしれません。


”私はこれが好き”と思っていたことが
自分のものではなかったということも
とても多いんですよね。

エンパスさんは
周りの人や
集合的無意識から
拾ってきたものだったり

自分以外のものを自分のもの
としていることが多いので、

ひとつひとつ
心の動きをしっかり見極めて
本当に自分が好きなこと、楽しいこと、
心地よいことなどを知っていくと
『隙』を減らせるので
やっぱり自分と向き合うことが
1番の近道かと思います。

自分らしく楽しく
日々を生きていきたいものですね。

明日も素敵な1日になりますように♡

ꀘꀤꀘꇎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?