見出し画像

うちの双子

うちの双子について簡単な紹介です。
現在1歳7ヶ月(修正1歳3ヶ月)。
多胎のお母様の皆様は妊娠中から苦労されてると思います。うちも御多分に洩れず、危ない局面が多々ありました。

超低体重出生児×2

多胎だとどうしても一人一人赤ちゃんは小さくなりがちです。それを加味したとしても、衣絽花と仁桜花はめちゃめちゃ小さく生まれてしまいました。

なぜなら23週0日で生まれてしまったからです。

自分で言ってもゾッとしますが、本当によく生まれてきてくれて、今も(問題もありながらも)元気に育ってくれてありがとうと思います。

1番ちゃん・衣絽花(いろは)

多胎だと、子宮口に近い方(先に生まれそうな子)から1番ちゃん2番ちゃん等と呼びます。お姉ちゃん、妹という感じはないです(我が家では二人とも長女のつもりでおります)。

出生体重469g。超低体重出生児にありがちな、脳内出血、冠動脈開存症、新生児網膜症もぬるりと交わし、5ヶ月ちょっとの入院で退院しました。ただの小さく生まれた赤ちゃんでしかなかった……
現在はのしのし歩き回ってたくさんイタズラしてくれます。1歳5ヶ月くらい前から遅い後追いが始まりました。なんで今更……病院暮らし、病院通いが長いせいか、人見知りは今のところ全く無しです。

2番ちゃん・仁桜花(におか)

出生体重489g。20gのアドバンテージはほぼ意味がなかった。
生後2日目で冠動脈開存症の手術を受ける。小さすぎて心臓外科の先生に迷惑をかける。
3日目に脳内出血を発症し、水頭症になってしまう。
水頭症の手術を都合8回繰り返す。
新生児網膜症にもなる。レーザー治療2回。
人工呼吸器を長期間使用したため、慢性肺疾患になり、在宅酸素療法を継続。
1年4ヶ月の入院を経てようやく退院。
体重はまだ5キロ台後半です。

名前はネット上で使う仮名です、念のため……

二人を比べると、身長で約10センチ、体重で2.5〜3キロの違いがあるのでパッと見で「双子??」とクエスチョンマークが語尾についちゃうんですよね(苦笑)。

1歳5ヶ月(修正1歳2ヶ月)ころの写真ですが、この差よ……

比較対象用のボトルは気にしてはいけません……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?