見出し画像

パソコン教室いろはの講師です。

熊本県宇城市にある、初心者の方、シニアの方向けのパソコン・スマートフォン教室「パソコン教室いろは」の講師です。以下、少々自己紹介をさせてください。

昔のこと

以前は塾講師として、小学生・中学生の生徒たちといっしょに日々学んでおりましたが、昼夜逆転の生活やその他諸々により体調をくずしてしまい、子どもたちの未来にたずさわる者として本当に情けないことではありますが、塾講師をやめました。

教室を開くまで

その後、これまでの経験をより幅広い年代の方々を対象として生かせないかを考えたところ、地元である熊本県宇城市で「パソコン・スマートフォン教室」をやってみたらどうだろうという考えに行き着きました。
正直なところ、Excelなどがちょっとだけできて、一応検定も受かったからという安易な発想ではありましたが、これからさらに増すであろうパソコンやスマートフォンの必要性・将来性と、それに比例して増えつづける初心者やシニアの方のコンピューターが苦手だというお悩みを考えたときに「これをやろう」と強く思い、教室を開くことを決意しました。

スタートしてから

はじめは、僕を気づかって来てくださった生徒さん、2〜3人からのスタートでした。まだ経験もないに等しい、人づきあいがさほど得意でもない講師が一人でやっているポッと出のパソコン教室に、笑顔で通ってきてくださった生徒さんには本当に感謝しています。
そして現在では、ほんとうにおかげさまで、毎日の時間割がご予約の生徒さまでほとんどいっぱいになってしまうまでに、なることができました。ありがとうございます。

前にも書いたように、僕には誰よりも絶対に優れていると言い切れるパソコンの知識、技術はありません。パソコンを使って質が高かったり、芸術的であったりするサイトやイラストやアプリやサービスやその他いろいろを生み出すことは、今の段階ではできません。しかし、それでいいと思っています。(その反面、いや、それではダメだという思いもちゃんとありますが。笑)生徒さんの目線で、生徒さんの立場に立って物事を捉え、できるだけわかりやすく伝えることをわすれずに、困っていらっしゃることに耳を傾け、それに精一杯応えることを心がけて、みなさんといっしょにマイペースに成長していけたらいいなと思います。

Twitterのこと

閑話休題、去年ぐらいからTwitterで、パソコン初心者の方、シニアの方向けにカタカナ用語の「簡訳」(カンタンで、少々手を抜いて、わかりやすいことを心がけた訳)を投稿しています。しかし、Twitterの性質上、その「簡訳」がどんどんタイムラインの下へ下へと埋もれていってしまうため、まとめて読みにくい。生徒さんからまとめて読めたらというご要望もあって、それができる場所がほしいなと思いました。

noteをやってみます

そこで思いついたのが、こちらの「note」のサービスを利用することです。以前からミュージシャンの方が活用されているのを見たり、教室の生徒さんが記事を購入される瞬間をいっしょに見たりして興味はありましたが、この機会に自分でもはじめてみようと思います。
これからマイペースに、Twitterでツイートした「簡訳」をまとめたものを投稿していきたいと思いますので、読んでみてもいいかなという方、いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願いいたします。

パソコン教室いろは ホームページ

パソコン教室いろは Twitter


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?