見出し画像

自分の得意なこと

おはこんばんちわ、わらびです。
今回は、前回に引き続き自己紹介になります。
テーマは「得意分野」について触れていきたいと思います。

動画編集

Youtube活動をしてると前回に書きましたが、電車でGO!!のプレイ動画がメインとなっています。動画編集ソフトは、Aviutlで通常のメイン動画、ショート動画を作成しています。パソコンは、Windows10のデスクトップPCです(詳細はまた今度にします。書こうとすると長文確定なので。。)

動画編集には必要不可欠なものがサムネイル画像ですが、ここも自分でやっています。サムネイルは、動画の顔。言わば、動画を見てくれる人への入り口であるため、ここがショボいと見てもらえません。ですので、動画編集よりサムネイルに力を入れております。デザイン分野になりますが、配色は特に拘って作成しています。サムネイルの作成ツールは、Crip Studioを使用しています。そもそも、電車でGO!!にハマる、10年前は絵描きでした。タイトルに手書きですけど書いてみました。(もう本気で描くつもりもないので、結構雑です。)当時はIllust Studioを使っていたこともあったので、Crip Studioに変わっても使い勝手の良いソフトを使うようにしています。


『電車でGO!! 総武線3区間ミッション「怒涛の混雑と回復走行。」GO級』 動画サムネイル

この画像は、既に公開している一動画のサムネイルになります。このサムネイルを使用したことによって、一時期急激に再生数が伸び、それに伴ってチャンネル登録者数も3ヶ月で100人も増えるぐらいのバズりがありました。Youtubeの投稿者側に視覚的に見られる表があるので、下記の図を紹介しておきます。

『電車でGO!! 総武線3区間ミッション「怒涛の混雑と回復走行。」GO級』 視聴回数(回/日)

当時の自分の活動を考えたら、まだ世間にそこまで見られていない状況でしたので、投稿後すぐに反響が出るのではなく、数日経ってから見られるケースになるのかなと思います。確か、あの時チャンネル登録者数1万人ほどの人からの宣伝があって影響があったと思います。そういう流用での効果ももちろんあると思います。
 バズりが終わってしまえば通常運用になるので、動画投稿を続ける必要があると思います。これ以上の反響を目指して活動していきたいですね。


プログラミング力

 次に紹介したいのが、プログラミング。あくまでも、ツールの作成のために使っています。大学生の頃に学んでから、仕事でも扱っています。自分の中で作れるプログラミング言語を挙げるとするなら、、、
・VB.NET
・C#
・Java
・VB6、VBA
・Web関連(HTML、JavaScript)
・DB関連(SQLServer、Oracle、PostgreSQL)
……ぐらいです。
もうちょっと何か別のプログラミング言語にも触れていきたいです。

で、電車でGO!!とツール作成にいて紐づけたいと思ったときに、考えたのが「ゼロピタカウンター」なんです。不定期開催となっている、「ゼロマイスターイベント」で、ゼロピタの数、ニアゼロの数って、大会期間中にカウントしていくんですけれども、ゼロピタの数は良いとして、ニアゼロの数って結構計算ミスをするんです。7回以上からだんだんわからなくなるんです。

ダブルゼロ、ゼロピタ、ニアゼロのカウンターツールを作って、出たタイミングで入力していくことで計算ミスが無くなるため、個人的にツールを開発中になります。

開発中のゼロピタカウンター(GoogleAppsScriptにて作成)

 上記のゼロピタカウンターについて、現在開発中ですが、いずれは世に出して私以外、皆さんにも利用させたいなと考えています。この開発言語は、「GoogleAppsScript」と呼ばれている、GoogleとWebブラウザがあれば開発できるし、利用者側もWebブラウザから閲覧等もできるため、利用価値が高いかなと思って、開発しています。GoogleAppsScriptは、JavaScriptを使ったやり方ということで、2日ほど勉強して習得したので、今後に期待できます。
 また、ゼロピタカウンター以外にも何か、電車でGO!!でプレイしている運転士様に役立つツールを開発していきたいと思っています。

さいごに

いかがだったでしょうか、今後も得意分野なことが見つかりましたら、適宜更新していこうかなと思います。出来ることを増やしたりとかも考えていければと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。
次回の記事もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?