見出し画像

初めましてのIROHA

 初めまして、Queens Musicが運営する音楽レッスン講座

『IROHA(いろは)』

です!
この講座は

“音楽やギターを始めたいと思っている人、初心者、中級者や、ギターを自分の曲に入れたい他の楽器のプレイヤーを中心に初心者や中級者のレベルアップ、知識のおさらいや新しいアイディアへのアプローチを目的としたギタリストのギタリストよるギタリスト(ベーシスト)に特化した音楽講座”

です!

★これから音楽(作曲・DTM)を始める皆さん
★特定の楽器(特にギター、ベース!)だけをやり続けてきて音楽理論に目をむけてこなった中級者(バンドマンの皆さん、DTMerの皆さん)
★今更恥ずかしくて聞くに聞けない人

や「何から初めていいかわからない」、「聞いたことはあったけど今更聞けないこと」を学んだり、(ひっそりと、ワイワイ)復習する、とりわけ日本人にありがちな「尻込み」を解消しながら上達していく

「今まであったようでなかった新しい音楽講座」


講師がギタリスト、コンポーザーで翻訳家だからこそできるWorldwideでGlobalなレッスンを実現!
実践しながらできて、ミュージシャンはもちろん、学生さん、社会人(フリーター、社会人など)も受講しやすい配信ペースでできるように配信していきます。

そして


今や世界がインターネットで繋がっていて、世界中のミュージシャンや音楽リスナー達が皆さんの楽曲を聴いている(もしくは、これから聴く!)時代!
日本語での講座はもちろんのこと、同様の内容を英語でも公開・配信していくので見比べて、

「え!?ドレミファソラシドって英語だと"DoReMiFaSoLa●Do"なの!?」

とか

「まさか!ギターのカッティングって和製英語だったなんて!!」

とか、よりグローバルな視点で音楽を楽しめたり、コメントやメッセージなどでリスナー様や受講者様から

『「あの」洋楽の「この」フレーズがわからない』
『「あの」洋楽の「この」歌詞、どうやって歌いまわしたらいいの?』

など、楽曲が英語が故わからなかった「痒いところ」にIROHAがピンポイントで解決するコーナーなんかも開催する予定です。

note(ブログ)やYouTube(動画やショート)、ゆくゆくは会員制のサイト開設、各種SNSで皆様が楽しく学んで、最終的には

「音楽って最高だよね」


と、次のステップに進めるようなそんな内容にしていきます!
飛び級せずに、まずは音符、楽譜の読み方をQueens Musicらしく『日本語と英語』で紹介していけたらなと思います。

 音楽自体が「国境を越えるUniversal language」の側面が強いですよね(例えば、日本にもUSやUK、北欧などの洋楽やその他アジアの国の音楽が好きな人もたくさんいたり、その逆も然り、Japanese Anisonが好きな外国人の方も多かったり!)。
そんな言葉を越える共通言語とも言える音符と、みなさま(特にギタリスト、ピアニスト、ヴォーカリスト!)がもっと楽しんで理解を深め、国境を越える活躍の助けになれば嬉しいです!

コンテンツは順次公開していきますのでお楽しみにお待ちくださいませ!
さらにタメになる有料コンテンツの拡大や、購読者の皆様に『使えるテンプレート』やその他プレゼントなどの企画も用意しております!

私たちと一緒に、楽しくてタメになるMUSIC LIFEを謳歌しましょう!

Queens Music/IROHA MUSIC LESSON
講師 buTTerfly_eFFect

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?