見出し画像

朝の手帳Timeでやること

▶︎こんにちは。たけちよです。
明日、7月4日の朝に朝手帳Timeのライブをやるのですが、何せ時間が8時半と中途半端で、見れないわいって方もかなりいると思うので、大体の流れを文章と写真で説明しようと思います。

▶︎朝食を食べて、それから仕事の時間まで手帳をやってるのですが、大体1.5h~2hくらい時間はあります。仕事の時間よりもだいぶ早く起きるのと、朝が一番動けるので、起きてすぐご飯食べて、速攻机に戻り、リフィルを1枚とる感じです。

▶︎まずやるのが、日記。
私の場合、日記と言っても内容は色々で、日記というより雑記なこともしばしばですが、よっぽどのことがない限り、朝必ず1枚リフィルを書きます。
Instagramに毎朝UPしているものがこれに当たります。

▶︎日記と言ってしまうと、今日あったこととかを書くようなイメージがあると思いますが、ぶっちゃけなんでもいいんですよ。私にとって「朝、書く」ということに意味があり、書くことによって脳が完全に目覚め、今日一日を生き抜く気力をMAXに出来る。1日のやる気を保つためのトリガーみたいなものなんです。
朝日記の効用なんかはいろんな本や、ネットの情報とかもまとまっているので調べて見ると面白いかも。
すげーこと書こうなんて思わず、心の中の自分と対話するように、話しかけるように書くと、結構朝からいくらでも書けるものです。
(元々日記など記すことが大好きなので、苦じゃないというのもありますが)

▶︎リフィルのいたるところに使っている写真は自分のInstagramにUPした画像をプリンターで写真用紙に印刷したものになります。
昔はスマホのカメラの画素数がそこまで良くなかったので、写真印刷をお家ですると、結構荒れていたのですが、今のスマホはとってもカメラ機能が充実しているので、お家のプリンターでもとっても綺麗に印刷できます。
ちなみに私が使っているプリンターの機種ですが、EPSONのエコタンクモデルEW-M770Tというのを使っています。写真用紙もEPSONです。
↑よく機種聞かれるのですが、よっぽど日々印刷する人でないとエコタンクプリンター買っても元取れないかと。私は多いとき月に600枚くらいカラーコピーしていたので必須でしたが(^O^)機種がどうこうより、スマホのカメラ性能が良いからプリントしても綺麗なんだと思います。

▶︎日記の次に書くのは↑です。
左は、一言日記。
右はバーチカルで、基本的に朝と夜書きます。
どちらもリフィル365というサイトのものを使っています。シンプルでめっちゃ使いやすいのでオススメ。リンクは以下。DL方法や印刷方法はご自分でよろしくお願いします。

バーチカルは別にその時間軸に何したとか気にして書くときもあれば、全く無視して書いている時もあって、とっても自由です。
私はただこのフォーマットを使いたかっただけなのでwww
それに仕事上、時間で区切って云々するようなこと一切ないので、バーチカルを完璧に使いこなすのは無理なんですね。
書くの忘れてしまった日は、そのまま空白にすることもありますが、大抵何かしら書いて、シール貼ったりしてます。
上の写真も20時以降すべてシールで埋まってますが、私は20時までに風呂を済ませ、以降は手帳しかやらず22時までに寝ているので、あえて下の方はいつもシールペタリンこしてます。
マジで小学生でもこんな時間に寝ないぜって時間に寝ていることもある。
あんまりきっちりカッチリ書こうとしたり、変にルールを設けたりすると、根が飽き性なんですぐやめちまうんですよwwので、基本は「自由」にやってます。

▶︎次は食事日記と今日の音楽です。
どちらも毎日必ず書くというルールはなく、気が向いたときに〜ですが、食事の方は私はよく胃をやっちまうので、食べ過ぎ防止のためにもレコーディングダイエットの如く書いたりしてます。書くことで自分がどれだけの数を食べたか可視化出来るので、一回の食事終わるごとに書くのは間食の予防や、足りない栄養素見極めにとっても役に立つと思います。
音楽は、朝の状態で一番聞きたいって思った曲をかけながら書いてます。ちなみに今日(2019/07/03)は大森靖子ちゃんの『ZOC実験室』でした。

▶︎お次はマンスリー。
マンスリーといえど、基本ヒッキーで職場と自宅往復人間の私は別段予定など書くこともそう無いので、こちらも書きたいことを書きたいだけ、1マスに記すスタイル。
やりたいことを書いても良いし、今日の仕事がどんなだったか書いても良い。ネットで見た嘘みたいな本当の情報をここにアウトプットしても良し。何でもありです。
書いてない日はシール貼ったりしてます。大体書いてないってことは=ちょっと忙しかった証拠なので、あえて思い出しながら書いてマスを埋めることはしません。小さい写真とか貼っておけばそれなりに華やかにもなるし、毎日絶対きっちり書くぞ! と意気込まず、書けるときに書けば良いさ〜なゆる〜い感じで続けています。

▶︎最後。これは夢日記です。
これもよっぽど夢の内容が印象的で且つ自分が目覚めた時に覚えてなかったらできないことなので、毎日ではありません。
特に7月入ってからはそんなに夢覚えて無いし、今日は祭りの夢を見たが同級生の髪型が90年代のV系みたいになってたことくらいしか面白いシーン覚えてないので、ネタ薄のため書いてませんw


▶︎とまぁ、こんな感じです。大体1時間くらいでInstagramにUPするところまで終わります。残った時間はまた手帳をいじったり、ノートに色々書いたりです。

▶︎みなさんは朝の手帳、何を書きますか?
朝の手帳タイムについては、私も一度ペーパーでちゃんとまとめてみたいです。

2019年7月3日

サポートしていただいたお金はもれなく文房具及び書籍代となりますのでご安心ください笑