見出し画像

母はセコンド

いよいよ娘が受験フィナーレ。未来への道に向き合う娘を見て思うことは、なんだか楽しそう🌼そりゃね、緊張もするし、点数が伸びなくて悩むこともあったし、きっと今も悩んでるし笑。開き直ったのかなー。
でも、私のときと違う!!
だらだらやるより、たっぷり寝たほうが記憶が頭に張り付く!と、10時に寝るし笑。
すごいな‥。
でも、あれもこれも、全て娘が決めての行動。
やんや、やんや、言いそうな外野に、
『私のペースでやってるからっ!!!!』
そんな、たんかをきってのスタートから、いよいよゴール目前。
小学校に入ってから今日まで、そういえば‥『勉強しなさい!』言ったことないな。それよりも、『学ぶのって楽しいよねー。』と先手♡ これは覚えてます☺️
毎日、毎日、彼女たちの話を、ぼやきを聞いては、モチベーションを上げることには必死だったな‥。
あれこれと、お金をかけられなかったけど‥私にできること‥。一日が終わる、寝るときまでにマイナスな気持ちは引きずらないように、プラスに変えて‥。
それだけは必死でした😅。
そうだった、そうだった‥と、ふり返りました。
功を奏してるのか、よく分かりませんが、
なんたか楽しそうな、受験生が出来上がっています🌼
『ママがやれって言ったから!』
いやいや、
『やろう!』と決めたのは自分。 
ですよね。
自分を『ちびいろは』と呼ぶ、一番弟子が4才。
『おふろにはいらない!』と決めたのは、あたちだから、きょうははいらない。そんな日もあります😅。

『よーし、よしよし。がんばった、がんばった! つらいよねー。大丈夫! 大丈夫! もう一回いってみようか!!』
そんな、私はやんわりしつこい、こどもたち4人のセコンドです♡
受験生、もう少し、がんばれー🌸。
終わったら思いっきり遊べー🌸!
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました☺️
勉強してほしい! より、早くお風呂に入ってほしい! が、勝つ毎日です笑
洗濯物もたたんでしまってほしいー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?