見出し画像

ならぬものはならぬものです!

こんにちは。4人の子育て日記、開いていただきありがとうございます😌
どんな春をお過ごしですか? わが家は、卒業、進級、入学、入園‥。目まぐるしい😂
 今の時代、中学校、小学校、幼稚園の連絡が全てメールで来るんです‥。誰の何がどのメール??状態の私です。メール見ましたか?連絡を先生方から頂く始末😂 おかげさまで、子どもたちがしっかりものです☘ よかった。よかった。
 さて、一番下の4番目、新年少さんになる、うた。
こちらが、すごいんです。何がすごいって、魂の叫びがあっぱれです‥。
私の両親、わりと厳しく、
背筋を伸ばしなさい! 肘はつかない! などなど‥。
 我慢して当たり前! いいからがんばりなさい! よくわかんないけど、がんばりました😂
そんな私が親に。出てしまいますよね~。
 ならぬものは、ならぬものです!
だめったらだめ! 
それが必要なときも、もちろんあります。
そうじゃないときも、きっと私の心の持ちようでありましたよね‥。
中3  中1 小5になる、上の子たちが小さいとき、私の決め台詞のように、頭の片隅にありました。
令和元年生まれのうた。保育園生活も板につき、家族以外の方たちに触れ、どの子よりも早く社会へ飛び込み数年。
こんなことを言うようになりました😂
『ねー。ママ。カレーとチチューどっちがいーかなーっておもって。チチューがいいから、チチューにちてね♡』
(シチューだし😂)
『きょうね、○○くんが、ぺん!ってちたから、うたもぺん!ってちた💢』
(ちないで😣)
自分の気持ちを上手に伝えるようになり、自己主張もはっきりと。まだまだイヤイヤ期も続いているかのようです。
そんなある日、夜、寝る直前にどうしても絵の具で遊びたい!とにこにこ笑顔で☺️。
いやいや、もう10時近いし、また明日ね‥。
そこから、笑顔を保ちながらの諭しが続きますが、手強い相手に、選手交代😂
ついに、
『だめなものは、だめなのっ!!!』と。
決まった!と思ったのも束の間‥。
心の底からの、
『やりたくなっちゃったのーっっっ😭😭😭!!!!!』
号泣‥‥。
母になって15年。
時代が変わったのを感じました😂

ならぬものは、ならぬものです!
に、
やりたいものは、やりたいんです!
寝る前にこんなに訴える子は初めて。
その熱さに負けました😂
観戦していた、上の子たちも『すごっ‥。』と。
この心の叫びを得意とする、うたの姿勢は、上の子たち、私たちにも必要なんだろうな‥。
また、勉強になりました😂

目のつくところに置いておいたのが敗因ですね👍
4者4様。
どんな大人になるか楽しみです✨
号泣してまで、訴えたこと最近ありますか?
実は、私。
あります笑

最後までありがとうございました♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?