見出し画像

どうする? 中1姉 勉強。

 テーブルの上から、降りないので強めに促したら‥口をへの字にしながら、焼きそばを床に落とすうた‥。こちらを、見ながらわざとです😑 
『はい。もう、たべなくていーでーす。』
と、突き離したら‥。
パパのもとへ。
この先は‥わが家のあるあるです。
(よしよししながら)こぼすのわかってただろ😑。
はぁ💢?。(ダメなことを伝えたかった私とまた食い違うー。)
‥またこの感じ。
 何が正しいかわからないまま、試行錯誤。
怒った自分に後悔して、考えるー。
 繰り返し😂
こうして、14年のうちに、4人の親へ‥。
未熟な私たちの学びはまだまだ、続きます‥。

中1 姉。
中間・期末・学力テスト‥。勉強の仕方も、時間も、小学校とは違います。
でも、勉強机を買ったのは、ついこの間☺️ 
本人がリビングでやるから、いらないって。
あらそう😌と、中1まで。
今もリビング勉強。
リビングでは、全員集合。
小学生組も一緒に宿題‥
『ねー、ママ。今日学校でね‥』
「ねー、ママ。明日の給食ね‥」
『うんうん。うんうん。へー‥』
「アンパンマン、ちゅーちゅーぶ(You Tube知っちゃいました😂)‥」
『ちょつとねー😑』‥

ずっとがやがや‥
ほんとに、がやがや、

その中‥『ママ、この単語ってさ‥』 
淡々と、問題を解く娘。 
 うるさくないの?と聞くと‥
うるさい方が集中できると。
音楽聴きながらやるのと一緒とまで。
すごいー。さすが4人の姉😣。

あーだった、こーだったとからと、勉強できなかった理由を見つけてた娘と同じ頃の私。
頭が上がりません😂

振り返れば‥子どもたちが、
小1 、年中、2歳‥。
おねーちゃんが、学校から帰ってくるのを下二人が心待ちにしていた頃。
我が家に『勉強』という馴染みのない言葉が、隣り合わせになったことを実感。

親として‥できること‥。

『学ぶことは、楽しいこと。』

それを実感してほしいな☺️

 だったら、私も参戦。
1年生からやり直したいから、ママに勉強教えてね! 3回も、やり直せる! やった😆と。
ぃまでは、4回やり直せることになりましたが笑

楽しいことー脳に記憶
アウトプットするー脳に記憶
よく寝るー勉強したこと脳に張り付く

こんな話を聴かせてもらったこともあり、お金もかからないし、実践しない手はない!と☺️

おかげさまで、彼女なりに、前向きに勉強してる様子です。

100点と賞状、好きなところに掲示していーよ。
ママからのランダムなテストがあるよ。
ママに習ったことを一日一つ教えてね。
そういえば、我が家にはこんなルールが☺️。

テスト‥。
できたら、ラッキー✨
間違えたら、チャンス✨
この間も、やったじゃーん😭と小5息子に思うも、ぐっとこらえて。おやつです。

学びはずっと終わらないよ。
楽しんだモン勝ちよ。
そうやって、進んで行ってもらいたいです☺️

1年生からやり直し中の私‥先日、小3娘から『青』の書き方を指摘されました😂
払わずとめる‥だそうです。

大丈夫! あと一回、1年生からやり直しできるから😂

今日も、最後までありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?