見出し画像

おねぇちゃんなんだから! なし。

気の向くままに‥4人の子育て日記です。
どちらが、育てられてるのか‥😂。
4月から、中2 姉 小6年兄 小4姉 こぐまぐみ。
おかげさまで進級しました。
 母‥好きなことを仕事に‥いろは☘として、麻バックや、ハーブ・アロマの良さをみなさんにお伝えしたく活動させていただいてます☘
そして‥普段は少しだけ、パートもしています☕ 穏やかでないと、夜はヘロヘロです‥。
好きなことだから、続けられる‥。そんな毎日です☺️

さて、私の母。今だに現役嫁の母‥。
いつも眉間にシワを寄せ、厳しい上に、心配性な母。喜んでもらいたくて、あの手この手でがんばろうとする幼い頃の私‥。無意識に母が喜ぶ選択をしてきてしまった気がします😂 そんな母も、今は、孫に囲まれた、ばーちゃん。ありがたいことに手伝ってもらい感謝の毎日です✨
‥でも、母となり、そして4人の母ともなると‥私には私の価値観が! 譲れません! ぶつかります! とほほです😂

私には4つ下の妹がいます。何かにつけて、
「おねぇちゃんなんだから!!」 
この言葉。
もやもやしながら‥なんで、私おねぇちゃんなんだろう‥😣と思ったものです。

そんな私が、4人の母に。
中2娘が、初めておねぇちゃんになったのは、2歳。
ママだっこ。ぎゅ~っの頃。
傍らには、生まれたての赤ちゃん。
余裕がなく、叱ってしまったこともたくさんあったけど‥
おねぇちゃんなんだから! 
それは、今の、この子にふさわしくないな‥と思ったものです☺️
4人。
私の中では、それぞれが一緒。
3人になったとき。4歳 2歳 0歳。
夜寝るときは、全員ママの隣希望😂 考えましょ。
右手に‥4歳姉
左手に‥2歳兄 
赤ちゃんは‥お腹の上笑
みんなが満足。
それでよし☺️

おねぇちゃんなんだから!! 
私言われたことないかもー😁と笑う中2娘。
でも、しっかりおねぇさんしてくれてます。
言われなくても、自ら感じてくれたんだと母は信じてます。

最後までありがとうございました☺️
4番目うたが、お風呂から上がりそうですー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?