見出し画像

体感温度を4℃下げる!夏にとっておきのペパーミントの使い方

梅雨になって、気温が下がったり
上がったり、してますね。

子宮や身体を温めて、巡らせていると
気温差に動じませんので、日頃からの身体をケアしておくことは大切です。

梅雨の中休みや梅雨明けすると、一気に気温が上がり、暑くて息苦しくなりますよね。

マスクもつけてると、苦しくなりますね。

マスクの端にペパーミントを1滴垂らしすことで、マスクが爽快になります!〔ゴムの縫い目あたり〕


実は、これは先日 タクシーに乗った時に運転手さんから教えてもらいました。

運転手さん、マスク暑くないですか?
って、聞いたら、ミントのオイルをつけると
いいんですよって!!

運転手さん、ありがとう!!

ペパーミントの香を嗅いだだけで、体感温度が4℃下がるというデータがでているそうです。



直ぐに流宇南さんに連絡して、ペパーミントのエッセンシャルオイルをお願いしたというわけです。

ドロップスの木から、曲流宇南さんセレクトの有機 ペパーミントのエッセンシャルオイルが明日6/20発売します!!



更に流宇南さんから、ひんやりスプレーの作り方も教えて頂きました❣️

かなりひんやりします。


レシピは超簡単!

準備するものは以下の通り

◎ペパーミントの精油

◎遮光ガラスのスプレーボトル〔※プラスチックは✖️〕

◎アルコール 〔※70度以上のアルコールか、エタノール〕

◎アルコールを計量するもの(ちなみに小さじ1杯=5㏄)

◎薄めるお水(素粒水・精製水・湧水など)※できれば、アルカリ性でないものが良いが、なければなんでも良いとのこと。

私は今回、アルコール分96度のウォッカを使いました。

画像1

画像2

画像3


マイルドと超coolバージョンを両方ご紹介します。

肌が敏感な方は、マイルドバージョンが良いかもしれません。

私は超coolバージョンが好きです。

汗が出やすい場所にスプレーしてみて下さいね!

かなり気持ちが良いです。

リフレッシュにもなります。


【作り方】

マイルドなひんやりスプレー
↓ ↓ ↓

50mlのスプレーボトルでつくる場合は、アルコール10mlにペパーミント10滴入れ、ペパーミントをアルコールで溶かし、そのままでも使えますが、お水40mlで薄めて使ってもOKです。

超coolなひんやりスプレー
↓ ↓ ↓
アルコール10mlにペパーミント25滴入れ、同じくペパーミントをアルコールで溶かして、そのままでも使えますが、お水40mlで薄めて使ってもOKです。

粘膜など敏感なところ意外は、身体中に使えます。

首などはかなり涼しくなりますね。

注意)3歳以下のお子様には使用しないで下さい。


ペパーミントの精油はプラスチックを溶かすので、今回は遮光ガラスのスプレー瓶も同時発売します。


新商品の心と身体を温めるアイテムの開発費として使わせて頂きます。