見出し画像

20年住んだ家を売却

ずっと家を売却したいと思っていたことが先日実現しました。
私は49歳、旦那と三人の子どもの主婦です。子どもは22歳21歳13歳
二十歳を超えた二人は大学の寮で暮らしているため家を出ました。
今は主人と次女(中1)の三人暮らしです。6年ほど前から断捨離をして家の中がガランとなり、使っていない(物もない)部屋が2部屋。
そして住宅ローン金利が変動なのに2.1%ととても高く(20年前はサラリーマンで借り入れ出来たけれど今はフリーランスなので、乗り換えも厳しい)

20年間払ってきた金額を計算するともうすぐ購入額に達するのに実際の残高はまだ半分近く、、、。

主人は脱サラ後事業をし、大きな借金を抱えこの10年近く住宅ローン、教育費、借金返済と毎日毎日お金に追われる生活をしてきました。子どもたちには心配を極力かけぬよう、必死で現状を守りながら大学まで行かせることができました。
主人はストレスで倒れ半年近く入院したり、お金も底つき親に土下座をして助けてもらったり本当にいろいろありながら今やっと借金がもう目の前でなくなろうとしています。今となっては住宅ローンも借金なのでお金を借りているということがとても嫌になりました。
これからは、手持ちのお金で払えないものは基本自分の身の丈に合っていないので購入しない!と言う考え方になりました。
そしてもう一つ売却した一番の理由は、ネット環境があれば場所を選ばず仕事が出来るので次女が高校を卒業したら主人と多拠点生活をするためです。売却するまでそこまで待てばいいのでしょうけれど、少しでも固定費を下げて資産を増やしたいので、このタイミングで売却することにしました。

おかげでローン残高を上回る金額で売却することができました。
周りにこのことをあまり話していませんが、言うとローンが払えないから?というニュアンスで返されるので多拠点生活と言っても???な顔をされます。でも周りの目を気にせず自分たちが幸せ!とおもえることが一番大切だと思っています。

新築で購入し20年。沢山の思い出のある家を手放すことは少し未練もあります。比較的毎日掃除をしていろんなところを磨いていたのでキレイですし、、、次は築43年の戸建てなので(犬がいるため)ギャップがありそこも少し不安ではありますが、敷金礼金もなく安く借りれたのでまた嫌なら移動できるという思いもあるのでワクワクと未練と入り混じっている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?