見出し画像

第5章 FXを始める方へ


まず始めるに当たっては、これだけの覚悟のもとで始めてほしい!という想いから前置きが長くなります。が!本当に覚悟がないと生き残れない世界ですのでお付き合いください。
 
うちは最初主人がやり始めました。経緯は脱サラ後何の知識も勉強もせず、FXとは全く関係のない事業を夫婦で始めました。最初は苦労もしたものの少しずつ売り上げも立って行きましたが、その分労力も比例して疲れ果て、ずっとお金と時間に追われて生きてるようでした。このままでは、倒れてしまうとの考えでFXという不労所得を夢見て始めたのがきっかけです。
 
当時小、中、高と三人の子どもがいまして教育費、家のローン、事業借金もありましたので生活は火の車でした。
そんな中主人は、上か下か!確率は2分の1なので上手くいくはず!!と、安易な考えでした。
実際そんな上手く行くはずがありません。偶然勝てる時もあります。しかしこんな時に人間の欲深さ、執着心、傲慢さが出てきて最終的に勝てた分以上のマイナスになるのが当然の結果です。
もちろんチャート、ろうそく足、インジケーターの見方、どのあたりでエントリーすれば確率が上がるか!なんてことは、当然勉強しました。
座学的なことは、本やYouTubeで誰でも学べますし、わかるようになります。しかしどんなに学んでも頭がよくてもすぐには勝てません。過去の止まっているチャートをみてベストなエントリー場所、利確場所は誰でもわかります。しかしリアルタイムで動いているチャートではそうもいかないのです。何故か?これは実際やってみればわかります。
 
私たちが数千万円の損失と8年近くの時間を費やして得た結果は、とてもシンプルで誰でも考えられる。という答えでした。
この、誰でも出来る!というのは、シンプルにエントリーの場所だったりロジックでした。
 
けれども、だからと言って同じロジックやエントリーの仕方を他者に伝えたところで出来るか?それは、ほぼ無理なんです。なぜなら人それぞれ性格やメンタルの強さも違う様に利確やエントリーも100人100通りだからです。自分が納得の行くやり方を手に入れるまでが、正解のない無限迷路をさまよい探し求めるFXの世界なんだと思います。
 
そしてもっとも重要なことは、お金にゆとりがあり、心穏やかな状態で資金管理、分散、リスクとリターンを把握しマイルールを守ることです。これらの全てが備わっていないと大きく勝てません。
もちろん私たちは全て欠けた状態からのスタートでしたのでお金も時間も損失し、主人に於いてはストレスで倒れ半年の入院生活もしました。
仮に大金だけがあっても、資金管理の出来ない人が宝くじで大金を当選したら破産した!って人と同じで間違いなく溶けます。
けれど大金がなくても時間がかかっても欲をかかず少しずつ着実に福利でふやすことは 出来ます。私たちは今その状態です。贅沢は出来なくてもサラリーマン並みに利益を確保出来るまでに至りました。この先は、少しずつ福利が効いてくると思います。
 
FXを始めるのであれば、まずは座学を一通り勉強し、それから少額でマイクロ口座からはじめてみてください。【マイクロ口座とは、通常は1口あたりの通貨が1,000通貨(1,000円)ですが少額の10通貨(10円)から取引可能な口座のことです。】その時は勉強のためと割り切って、最初は無料自動売買ソフト、有料のソフトなどを使って検証してみてください。最初はどんなに素晴らしい自動売買ソフトでも勝てないです。そして負けたら何故 ダメだったのか?そのソフトの動きを勉強します。そしてダメだった時のメンタル状態も自己分析してどんなソフトだったりエントリーの仕方だと自分に合うのか?検証してみるといいと思います。
 
何よりあきらめないことです。続けて行くからにはメンタルも壊れないようにしないといけません。焦りや病んだりすると、絶対に勝てませんから。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?