見出し画像

敷居の低い着物の会とか楽しそう(日記)

一日一投・・・・なんて思っていたときもありました。三日坊主モノグサ女子のモノです。(開き直った!)
神奈川の湘南の方に住んでいるもので、鎌倉とか結構近い感覚。なもんで、着物好きの友人と和服でゆる散歩でした。

数年前に着物の講師の資格をとったこともあって、わたしは自前。レンタルするのもったいないしね。疲れるけど。んで、友人は着付けは習ったことあるけど持っていないからレンタル。

レンタル着物のいいところって、手軽だし洋服に着替えて帰れる、お手入れもしなくていい、ちゃんとかわいい。
ただ、鎌倉とかで着てると「レンタル感」がむんむんに出てるんだよね。わたしは気にならないけど。やっぱり、ちゃんと自前の人っておお~ってなる気がする。なんとなくね。なんとなーく。


(鎌倉八幡宮の池にかもめ?100羽くらいいた。かわええ・・)

で、友人が着物も好きだけど写真も好きで、着物好きな人ともっと知り合いたいやら写真好きな人と知り合いたいやら、なにかそういうのないかなあ~てなもんで。

結構、こういう悩みって多いんだろうな~。「こういう人と知り合いたい」けど機会が無い。とか、日程が合わない、場所が遠い。
だからネットのマッチングみたいなので出会いとともに探すんだけど、なかなかぴったりな人と知り合えない。なんて、便利な世の中だけどかゆいところに手が届いていないんだよね。

わたしはどちらかというと、自分の探しているイベントだったり、交流会みたいなのがなかったら「じゃあそういう人が集まるようなイベントでもやったらどう?」っていう思考。だって、きっと他にも同じ悩み抱えてる人っていると思うし。

というわけで、アイディアだけは出してみた。

★敷居の低い着物の会「着物deゆる散歩」

着物が好き
着てみたい
習ったのに着る機会がない
持ってるのに着る機会がない
着たことないけどなんか気になる
着物仲間と繋がりたい
着物女子と繋がりたい
着物男子と繋がりたい
習ったけど着崩れが心配(でも着たい)
着崩れたら直せない(でも着たい)
持っても習ってもいないけど着物が着たい

着物って、季節によって着方があったり、
柄のルールやら、織りと染めの組み合わせだったり、
帯がちゃんと結べてるかどうかとか、おはしょりが綺麗かどうかとか、なんだかんだで敷居が高い。。。

もっとラフに楽に楽しく、フラットに着てふらふらお散歩したり食べて歩いたり写真とったり、気軽にできたらいいのに!!

なんて人で着物で集まってゆる散歩なんてどうかしら?という会。

→着物で寄席(寄席探せば意外と安いし)
→着物で鎌倉(王道どまんなか!)
→着物を着るところから頑張ってみる
 市民センターとか借りて、みんなで四苦八苦しながら着てから街へGO
→北鎌倉で縁切り&縁結びの会
 浄智寺と東慶寺でしっぽり


なんて、ちょろりと考えてみた。
やるかやらないかはまだ不明・・・。

(久しぶりに外飲みして気分が良い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?