見出し画像

義を重んじるタイプのオタクがJO1にハマりJAMになった話


閲覧ありがとうございます。もちもちと申します。
今回書かせていただくのは、特にかしこまって書く話ではなく、ただただオタクが完成するまでの流れです。拙い文章ですが、約3年半振りの出会いを綴ろうと思います。よければ最後まで。

これまでのオタク人生

私は3年半前から、某事務所のオタクをしていました(今は特にナイーブな時期!!不快に思われた方すみません)。激推ししていたグループは1つでしたが、事務所全体が結構好きで、デビュー前のグループにも多かれ少なかれ推しはいました(いわゆるゆる推し)。

財力もそこまでない中、CDを買ったり、ライブにも行っちゃったり、そこそこ楽しいオタクライフを満喫していた自負はあります(今でも応援しているんですよ)。

それまで、そこまではよかったです。
※ (ここから少しだけ口が悪くなりますのでお気を悪くされる方はブラウザバック推奨🙇‍♀️) ※

引っ掛かってしまった。俺が厄介なオタクなだけによぉ、、、

問題は、「義を重んじる」ってとこでした。そんなTHE・侍!みたいな堅苦しいことではないですが、自分の中で、

「万が一、週刊誌であったりに載ってしまうような出来事が起きた場合は、しっかりと謝って、謹慎など何らかの処置を受けるべきだ」

というような考えがあり、そうしたうえでリスタートを切ってほしい考えがありました(過去、実際に最推しのスキャンダルが発覚し、3ヶ月謹慎したという例があります。ボロ泣きして体調を崩しましたが、後々考えると謹慎という対応は適していたなと思います)。

そういった事態が起きてしまうのはとっても悲しいです。何度経験しても慣れない!(デビュー前のグループにも推しがいましたが、しっかり写真流出して謹慎。)
だからこそきちんと向き合って、対応をして欲しいなという思いがありました(もちろん起こらないのが一番、、、)。その分、謹慎明けからはその期間分も、推しに愛を送りたい、そんな考えを持っていました。

今書き出しても割とだるい(というか損な?)性格だなぁと。

ただ、最近、それがなかなか見られなくなってきました(要するに、流出などしてしまっても、お咎めが無いということ)。もちろんオタクの皆さんの中に謹慎するという考えに否定的な人がいるのと同じで、上層部の方もそのような考えで、方針が変わってしまったのかもしれません。

たった1つ。その1つの違いが、私に違和感を生み出しました。オタク(自分)が納得いくいかないもあったし、何よりそういうことをせず(外部に出さず)活動をしているアイドルはどうなってしまうのか。そういった不祥事に対する「対処」(対処と言っていいのか、それ相応の対応と言うべきなのか)が無いと、無法地帯になってしまう。お咎めなしの現状を見て、もうそんな感じになってしまったなと思ってしまいます。

そんな中、気づいたら、1番推していたグループ以外は、パフォーマンスを見ても心が動かなくなっていました。あれほど好きだった、沼から、あんなにすんなりと抜けることが出来たのかと驚きました(「この沼からはなかなか抜け出せない!!!」と友達に言われていたのでさらにびっくり)。まあ推しグループが厳選されたんだな、と思っていました。この時までは。

違った。物語の“終わり”は新たな物語の“始まり”やったんや

そんな私もちもちに転機が訪れます(安心してくださいここからJO1の話)。
ある日テレビの音楽番組を流し見していました。そこで流れてきた音楽が、

NewSmileでした。

ああいった曲調大好き人間だったので、手を止めてテレビを見ました。そこで初めてJO1のパフォーマンスを見ました。JO1のことは少しだけですが知っていました(11人組、オーディション番組、吉本くらい。恥ずかしいくらい薄い知識、、、)。K-POP界隈は数年前にヨジャドルをゆるく応援していたくらいで、その時に「こういう系統にはもうハマらないんやろな」と思っていました。初のJO1を見た感想は。

かわいい!!ビジュ良い!!可愛すぎる!!!

これはまあ心の声で、実際は「うぁ、、、かわよ、、、」みたいな声を出していたそうです(母談)。

全伏線、回収開始____。

この日からとにかくJO1の勉強を始めた。NewSmileのMVでメンバーを覚える、先輩JAMさんの作ってくださっていた布教シートでプロフィールや関係性を知る(あれ本当にお世話になりました、全製作者様に届きますよう)、他のMVで楽曲の幅広さを知り、即刻沼落ち。
11人のイケメンを見ていく中であることに気づく。過去に見たことがあるイケメンがいたことを。少し前に見た逃走中。そういえばいたな、ミッションにめっちゃ協力的なバチボコのイケメン。

佐藤景瑚!!!!!
筋肉、高身長、シュッとしてるやつ好きなもちもちのどストライク。まあハマらない理由もなく。彼のおかげで完全に沼落ちしました。

EQUINOX関連のMVやTikTok、Leminoで再配信された日プ。すべて見ました。
日プは特に最高だった。不器用ながらも全力で努力を惜しまない101人の姿に心を打たれ、何度も涙を流しました。「夢をつかむために、全力で輝こうとしてくれている人がたくさんいる」ということに改めて気づかせてくれました。義を重んじる厄介オタクの私にぶっ刺さり。
「こんなことで立ち止まってはいられない。彼らを絶対に応援したい!!!!」と誓うこととなりました。

(やらかしてしまっても何もお咎めなしの現状に違和感を覚えていた自分にとっては、こうなるのは必然の流れだったのではないかと思います)
(ちなみに日プ私的勝手に1pickは佐藤來良くんでした)

今に至る。

このような経緯で私はJO1にハマり、JO1オタク、いや、新規JAM(言わせてください、私もJAMになりたい!!!)になっていったのです。こんなに綺麗にまとめた(?)のですが実際はもっとキショいオタクです、これだけは断言

長い文を読んで頂いて本当にありがとうございます。(気分を害された場合は本当にすみません。)
本当にドドド新規なので全く仲間がいません!!!さみしい!!!!フォローしてください仲間に入れてください; ;って感じなのでお願いします、、、

もちもち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?