見出し画像

2023.08.10 お盆還暦あじフライ

お盆で帰省。仲間がオイラの還暦祝いをしてくれるということで若松の料亭へ赴く。もう100年近く続く老舗で昔一回だけ来たことがあったが、いやあこんなところでお食事なんてありがたいなあ。

祝い膳の会席を頂きながら、早いものだねえなどと話しているがこのメンツはもう30年来の飲み仲間なのだよね。
歳をとるにつれ1年が早く感じてしまうのはトキメキがなくなるからなんだよねっという話から今何かトキメクものはあるかという話になったがこれがないんですよ。いやこれじゃダメだねっと。とりあえず年末あたりはこの4名で旅行にでもいくかということで少しだけトキメキを持つことにしたのだ。

おじいさんの仲間入りですな

皆様ありがとうございました。次はロボターさんの還暦祝いかなあと言っていると、いや先にQさんの喜寿が来ますよとのことなのだ。
それもあっという間に来るんだろうなあ。みんな体に気をつけて後20年人生を謳歌しましょうね。

明けて翌日は前から行ってみようと思っていた長崎は松浦へアジフライを食べにいくことに。数年前に小太郎さんからも聞いていてめちゃ美味しいらしいし、最近は松浦市をあげてアジフライの街で売り出し中なのですね。

朝7時過ぎにでたので渋滞にはかからなかったけどお昼には太宰府ー鳥栖間などかなりの混雑になってたよな。お盆は大変だ。
で、途中の農協直売所で梨やシャインマスカットなどヨメの大好物をゲットしつつ松浦へ。
漁師さんの奥さん(おばあちゃん)達で営業している食堂へ。


結構な厚みのあるアジフライ2枚付き定食にイカ、タコ、アジの刺身をつけてたったの1100円也。これはかなりトキメキましたぞ。
やっぱり漁港のこんなロケーションで食べるのは格別。もう夢中でいただきました。マグロ丼とか、煮魚定食なんかもかなり美味しそうだったので次回はこの辺もぜひ攻めてみようと思ったけど来たらまたアジフライを食べるんだろうなあ。

その後は佐世保湾を見渡せる弓張の丘ホテルへより景色を堪能。
のんびりお茶をしつつ眺めていると眼下に空母いずもを発見。
おおっと勝手に盛り上がり再度トキメイたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?