お肌ケア戦記②

前回の続き。

この記事はついったで流行るものがことごとく合わないアウトロお肌の私が考える「肌ケア」についての後半戦。5月末の話を人にしたら「呪われてるの??」と言われたうえに、突如耳から鮮血が出てきたり驚きの毎日です。私は元気になりたい。

で、ちなみに今までどんなものが合わなかったかというと、

1.ニキビケア商品
2.ハトムギ
3.豆乳など高タンパク質系
4.ホホバオイル
5.オイル系ウオッシュ
6.クレイ系(温泉系)
7.コールドクリーム

です。ちなみに7については、ウテナのモイストコールドクリームにはホホバオイルが入ってるのでそれでかな?というのもありますね。基本的にみんなが絶賛する無印良品が一番合わなくて(死にたい)、保湿・吸湿に優れたラインナップは全然合いません。

逆にどんなものが良かったかというと、

1.アルコール含有量が高め
2.プラセンタ
3.マスクパック
4.酵素系ウオッシュ

の殺菌作用第一に作られたもの=そこまで保湿力を重要視しないものが合うような気がします。

ここらへんのことを、今まで使ったことのある基礎化粧品をできるだけ思い出しながら書いていきたいと思うので、ホント、大多数には「なんのはなし?」ってなること必須ですが、こっちは死活問題なのでね。一生懸命書いていこうと思います。

オロナインの注意点

まず、この間記録しておいた絶対マネしないでほしい「色々と限界ケア」の中で登場しましたオロナイン軟膏について、少し注意していることを2、3挙げとこうと思います。

私というやつはのどいたなら龍角散、腹痛なら正露丸、傷ならオロナインで治ると信じている典型的な戦後の思考回路をしているので、基本なんでもオロナインつけて治すんですね。もれなく今回の「毛嚢炎の呪い」もオロナインで祓いました。

オロナインはパッケージ裏にも書いてありますように、ニキビ以外にもやけどや切り傷、軽度の水虫にも効くような殺菌作用に優れた薬効があります。一時「オロナインパック」が流行ったので、一番小さくて安いやつをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

この「オロナインパック」、検索するとそこそこ高い評価の他に「毛穴が広がる」なんて意見も多いのはすでにご存知でしょう。毛穴が広がったせいで逆にニキビができやすくなった、みたいなツイートも目にしたことがあります。

今から書くのはすごく自論というか、使ってみて感じる正直なところなので、全ての人には当てはまらないということに留意して聞いて下さい。

オロナインって、塗ったばかりはすごく効果が高いです。また、前の晩お風呂上りにニキビに塗っとけば、翌朝には枯れてます。

大事なのはその先です。

私は昼間オロナインを塗っとくと、逆にものすごく肌が荒れる確率が高いんです。例えば朝8時にファンデーションの下に塗って家を出たら、お昼ごはんの時間にはすでにその部分がドロッと溶けて、ひどいときにはニキビがさらに悪化するときがあります。

思うに、オロナインは殺菌作用自体はとても高いのですが、酸化しやすい性質があるんですね。かなり汚れを吸着しやすいんだと思います。

みなさん顔に塗る人が多いからあまり納得して頂けないかな、とも理解していますが、今回自分はデコルテにも塗ってたので、ファンデーションのせいでもない・紫外線のせいでもない・服のせいでもないとなると、この毛穴の黒ずみ・開きは多分オロナインの仕業だと推測するしかなくてですね。

「毛穴が広がる」というのも、オロナインの成分によって毛穴が広がったというよりも「酸化したせいで空気中の汚れを吸着し、毛穴を広げてしまった」という表現が近いのかなと感じます。

オロナインのパッケージ裏にも「きちんと蓋をしめて保存してください」との注意書きがあります。ま、薬物なのでね、保管はしっかりと安全にってことでしょうが、酸化する前にきちんと落とすのと全部使い切ってしまうのが大事でしょう。

そうですね、自分だと6時間が限度です。オロナインパックしたことある人ならご経験済みかと思いますが、朝めっちゃ顔テカテカになってるよね笑。テカテカになった瞬間に落としてしまう!ぐらいの気持ちで付けるのが一番コスパの良い使い方かなと。

どんな薬でも一長一短あります。なかなか全てを叶えてくれるものには出会えないもので、だからこそ「薬・コスメにこちらが合わせる」というのも必要だったりするのかなと思うのです。

普段から限界ケア編


ここからは、今現在自分がやってる肌ケアの仕方を一応書いときます。

ケアの手順・仕方っていうのは他人に紹介したところで全く役には立たないと実は思ってて爆、特に女性は1ヶ月で4回肌質が変わりますから「しっくりくる肌ケアがない」というのはごく当然なんですね。試供品頼んでみて良さそうだからと本契約後に何度捨てたことか。

なので、本当は男性の方が肌ケアの効果が出やすいんですよ。YouTubeでよく見る男性のスキンケア方法は、同じ男性なら同じ効果が得られる可能性が高いです。

じゃあなんで書くのかといえば、ケアの仕方は合わないかもしれないけど、ケアに使う基礎化粧品についての情報は提供できるからです。しかも人体実験付きの正直な結果だし。今の自分の状態の記録にもなるので一石二鳥。

もっかい言っときますが、私の肌は治安が激悪なので人を選びますよ。


というわけで、こちら。


0.化粧落とし
結局のところ一番肌に負担のかかるシートタイプが無難でした。メルサボンの酵素シートが一番コスパが良かったのに入手できなくなって、今は「ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ」を使ってます。
シートに化粧・汚れが付かなくなるまで優しく、丁寧に汚れを落としていきますが、汚れが見えるのが重要だなと。思った以上に汚れているので、よく「そんなに擦らなくても汚れは落ちる」みたいなこと言ってるけど、金持ちだから言えるんだ、そんなこと。
ブライトアップは一番刺激が強く、敏感肌の友達には合わなかったみたいです。ラインナップも拡大しましたし、他の種類の方が肌荒れしにくそうなので、枚数少ないヤツで試すのが賢いと思います。
オイルだと「Lunamea」がちょっと高いですが安心して使えています。あと「suisai」ね。

1-1.湯船につかる/蒸しタオルをする
時間がありあまってるときはできるだけします。体調も整うので。効果はご想像通りです。塩と日本酒で発汗作用を高めるのがオススメ。

1-2.ピーリング
オロナイン使う時だけ。顔は皮膚が薄いのでピーリングしたら1週間は絶対空けます。ブラシ洗顔するとすごく顔が痛くなるのでピーリング派。
まだ納得のいくジェルタイプには出会えてないので紹介できないのだけど、温泉地によくあるの良いです。だが高くて買えない。
で、体には「インドエステ」のスクラブが入ったやつをデコルテ・肩に使ってます。だがもしや廃盤になった??なら死。
追記:明色から出た「温感ピーリング」結構いい感じですね。ただやりすぎると痛いので、1週間体の個所変えながら使うサイクルでちょうどいいです。

2.酵素/炭系で洗顔
一番良いのはやはり「Suisai」。パウダーが一番ですがお高いのでチューブタイプです。「DHC 酵素パウダー」も多少コスパがいいので好きです。ほんとな…なんでナチュサボンはオイルに転換したんや……。
ポイントは出来たら二回洗うことと、Tゾーンを特に念入りに洗うこと。普通は皮脂が多少残ってても大丈夫、と言いますが、ん~~~。ホントは月一でエステに行くとか、美顔器で毛穴の中の汚れをしっかり落とすのが一番だと思うのですが、私は小金持ちでも何でも無いのですよねぇ。
炭系洗顔も割り合い問題が出にくいので、ウテナでもちふれでも金がないときはやっすいでしのいだりしてます。「ロゼット」「薬用アクネ」「ビオレ」「パーフェクトホイップ」などが悉くダメで……はぁ……。

3.やはり美顔水
風呂から上がったら、顔がちょっとほてりすぎな時やぴりぴりしぎてるな~って時には冷水で肌を落ち着かせます。
ただ、通常はこの段階で毛穴をしっかり締めるのは気が引けるので、冷やした「美顔水」をコットンに取り、サッと拭き取っていきます。美顔水はかなり強いうえに値上げしたので手に取りにくいかもしれませんが、皮脂が多くて黄色や黒の角栓詰まりを起こしている方にはオススメできます。これがないと今のところ死にます。

4-1.化粧水+乳液
一番トラブルが起きなかったのは「アクアレーベル」でした。しかもさっぱり×さっぱりタイプ。しっとりは冬場のすごく乾燥しているときならちょうど良いんですが、それ以外は重すぎて色々出来ちゃうので結局買うのやめました。
皮脂が出過ぎな夏場に重宝するので、化粧水を肌が吸わなくなるまで何度もバシャバシャつけ、乳液をうっすらと伸ばして二層に重ねて終わりです。冬は皮脂が抑えられるので、後述のパックに基本任せてます。
あ、冷感美白ジュレは申し訳ないけど全然合わなかった~~。でもすーすーして気持ち良いから体に使った笑。同じメーカー・シリーズなのにここまで差が出るなんて自分に驚きます。他の種類もサンプルもらったけど全ッ然ダメでした。アクネケアもね。
化粧水については……そうね……「Lunamea」から「天使の美肌水」に「雪肌精」に「薬用ビューネ」「オートムーゲ」とか大体試したと思うけど、アクアレーベルでまぁまぁまぁまぁ……大きな肌トラブルがないから良いか……って感じですかね~~。むずかしす~~。

4-2.マスクパック
まずニキビが出来ないのが一番なのですが、私はすぐ日に焼けて黒くなっちゃうんですね。なので美白が必須なのですが、なかなかニキビと美白を両方叶えてくれるものがありません。(あるっちゃあるけど合わなかった)
そこで即効性のあるかつコスパの良いものを……とたどり着いたのが「ダーマル エッセンスマスク・ホワイト」でした。すごく相性が良くて、軽い日焼けなら1週間で治るかな?肌白くなったね!と言われ始めたのは、コレ使ってからです。
たっぷり美容液が入ってるので体にも使えるし、もはや限界状態の美容命綱。ほんの少しだけテクスチャーが重いので、夏場には頻度を落として使います。

5.クリーム
は、やはり「アクアレーベル」です。メラノCCで色々出た人間だからね??乾燥が気になるときだけ、アクアレーベルの保湿クリームをうっすら塗ります。以上。

限界じゃない大富豪編と私の悩み

お金がありあまってるなら「ネクアシリーズ」を一度試す価値はあると思います。ただホントに高いので……うーん……。最低ラインが1800円台なので、全部揃えるとなると万飛んでっちゃうよ……。

これってマジで偏見ですけど、ニキビができる時って色々切羽詰まってる時じゃないですか。だからあんま高いものはオススメできないというか、良いもの買えるだけの余裕があるなら最初から買っとるわ!!って。

ただし、コレはありがたいことにトライアルで頼めるし、今は個別で買うことも可能になったので、余裕のある方はぜひ洗顔料だけ「ネクア」にしてみてもいいのでは…。アゴ周り、顔周りのニキビは確かに枯れるのでね。

ただ、ネクアシリーズはニキビに特化した商品なので、「美白」とか「○○ケア」は全く仕事をしてくれない印象です。まぁメーカーの基本方針が「まずニキビ治してから色々考えれば?」って感じなのでそれで良いのかな。

そこがいつも悩みどころで、大人ニキビって正直治んないじゃないですか笑。

だから多少のニキビのリスクを取ってでも「美白」を取るか、「美白」を捨ててて「ニキビケア」を取るかって、私にとってすごく難しい問題なんです。

元の肌色はかなり色白でお腹とかデコルテは真っ白なんですが、前にも言った通りすごく赤ら顔なんですね。赤ら顔で日に焼けて真っ黒になったら、顔がもう赤黒くてメイクでもどうにも出来なくなるんです。

メイクでカバーしやすくするために、「美白」を取るか、「ニキビ」を取るか。

結局「美白」を取りました。もちろん金銭面も大きかったですが、冬場の方がメイクしやすかったので、これはもうそういうことなのかと。冬だけ「まぁまぁ」より、一年を通して「まぁマシ」になりたかったんです。今もそうです。

だからね……ニキビ商品って結構大人ニキビと一緒で「根が深い」と思ってて、こういうこと言うと大人に怒られちゃいそうだけど、う~ん……あんまり……こう……「治りました!!」「全部よくなりました!!」ってことを言わないで欲しいなって思います。

もちろんマーケティングのためにどんどんポジティブな言葉を並べるのは分かるんだけど、もう少し冷静に、「他社と比較すると自分とこのはこういう所にこだわってます」とか、「合わないと感じた人の意見も公開しちゃいます」とか、ね?ね?

分かるよ。
分かるんだけど、やっぱり今のやり方はちょっと違うと思う。
悩みはニーズであって、"企業の"商品じゃないのでは?と。

毎日飽きもせず、私を小さくへこませてくるぶつぶつたち。
お前らを全部やっつけてくれる救世主が現われるのが先か、私もお前らもおいおい老いて元気がなくなるのが先か。

その前に……私が………駆逐してやる!!一匹残らず!!ヤシャシーン!!(TBSの夕方6時が色々混じって終わり)

❤は…noteのアカ無くても押せるらしい…えへへ