見出し画像

いろいろめがね2周年イベント開催!

障がいを抱える人々の選択肢を多角的な視点で広げるために、私たちは活動を続けています。
お陰さまで2周年を迎える今年は、8/20にイベントを開催します。LIVEライブ配信に参加し一緒に楽しみましょう!こちらの記事を購入していただきチケットの販売とさせていただきます。

夏の終わりに完全自己満足イベントを開催します!私の好きな人を集めて、現在の取り組みや夫婦感・子育て感などお話しいただきます。

下記の通り開催いたしますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日時:2023年8月20日(日)18時~20時
場所:「r3」兵庫県神戸市長田区庄田町3丁目5-10 ワコーレニューウェスト

【司会】

宇野翔太さん
BLANCPORT合同会社代表|就労支援事業所の立ち上げ・運営コンサルティング(移行・A型・B型)|MINATO(障害当事者オンラインプラットフォーム) |またね(ホームレス支援・95回実施)|MINATOでは障害当事者の相談支援や就労支援にも取り組んでおられます。

【 ゲスト紹介】

木戸俊介さん
NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト代表 筑波大学を卒業後、(株)博報堂にて8年間勤務。 2015年4月4日、交通事故による胸椎損傷から下半身が完全麻痺。退院後にアメリカ、オーストラリアでのリハビリ留学を経て、帰国後はNPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトを設立。2020年からはキッチンカーを中心とした飲食事業、アルコ神戸・フットボールスクールの運営などを行うHUMAN DEVELOPMENT ACADEMYを開始し、多方面の業界で活動・活躍されていて、今年は、就労継続支援B型事業所「Base」を設立されました。『「ケガがなかったら…」ではなく、「ケガがあったからココまで来れた」と言える人生にしよう。僕が車イスになったとき、夫婦で誓ったことです。』と話す木戸さんのポジティブ精神に障害を抱える人だけでなく、多くの方々が心を動かされ、勇気づけられると思います。
首藤義敬さん
株式会社「Happy」代表取締役 多世代型介護付きシェアハウス「はっぴーの家」の代表でもあります。彼はカオスクリエイターとしても知られており、週に200人もの人々が集まるシェアハウスを運営しています。事業内容は、マタニティアートから葬儀まで、多世代の日常を創り出すことです。自分の子育てと祖父母の介護、仕事の忙しさが重なって、にっちもさっちも行かなくなったことがきっかけで、「どれも諦められない」だったら、全部ごちゃ混ぜにしていっぺんに成り立つ場をとの思いで生まれたのがはっぴーの家ろっけんです。「ここは、おじいちゃんおばあちゃんのリビングなんです。誰かれ構わず来ているように見えるけれど、誰でも入れるわけではありません。看板がないのは、『介護施設』とカテゴライズされたくないからですが、同時に、知っている人じゃないと入れないから。集まる人が、この場所を大事に思っているから、信頼できる人を連れてくる。そうやってコミュニティが広がっているんです」「遠くの親戚より、近くの他人」小3で阪神大震災に遭った経験や思い…その時、感じた人のつながりを今も大切にされています。
合田ご夫妻  (創る人・繋ぐ人)
建築家として古民家再生、アートと防災を掛け合わせた空き地再生、商店街の空き店舗調査、景観計画や地域の将来ビジョンを考えるファシリテーションなど、建築設計と住民主体のまちづくり支援に携わっておられます。「r3」というレンタルスペースを「かつて活気にあふれていた新長田・六間道3丁目商店街に、赤ちゃんからお年寄りまでが集まり、夢を叶える空間を作りたい」と新長田・六間道5丁目商店街で「winaの森」をオープンし、そこには予想以上の人々が集まり隣の空き店舗に「健康wina」、その隣に「寺子屋wina」をオープンされました。 「r」は、rokkenmichi(六間道)の場所を表す意味と、reuseやrenovation(再生や再利用・再使用)の意味を持ちます。「r3」の店舗は、リユースの観点でデザインされた空間です。ここでは人々が出会い、交流し、新しいプロジェクトが生まれ、地域に活気が戻ってきています。そんなあったかいご夫妻の思いが詰まった「r3」は、地域の方々の憩いの場になっています。
梅田ご夫妻 (みか飯)
美香さん(奥様)は、北海道出身で重度の障害を持つお姉さんがおられ、ご自身がきょうだいの立場であり、息子さんには発達障害があり、ご自身の経験から居場所づくりがしたいとの夢をお持ちです。2年前から「みか飯」というランチ提供や居酒屋イベントをr3で開催され、地域の人々に親しまれています。出身地の北海道特産物でのみか飯やご主人の鉄板焼きも人気でご夫妻一緒に「みか飯」を楽しまれています。8月26日には、みか飯二周年企画として「あわひ〜いのち奏でる物語〜」の上映がr3であります。

ご参加いただける方は、是非!記事をご購入ください。
では、当日ゲストの皆さんと一緒に楽しみにお待ちしています。

ここから先は

398字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?