5月3日 チコちゃんに叱られる! ▽大型連休どまん中!72分拡大版“なつぞら”コラボSP! ねじ

たびたび「初耳学」と内容が被るこの番組。この日のマイナスねじとプラスねじの違いというのも被りましたが、初耳学では腐食してもマイナスだと締められるというのを取り上げていたのに対して、こちらはプラスにゴミが詰まることと、マイナスねじの角度が精密な作業で指標になること、日本ではマイナスねじが主流だったが能率が良いのでホンダがプラスねじを導入したという歴史情報をプラス。
意識して情報を足した感じなのか?

チコちゃん対林先生で今度やってみては?


おそらく民放に至るまで過去の放送履歴を調べているんですよね。
ネタが被っても同じようには仕上げない。NHKのマンパワーによるリサーチ力を感じるところだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?