見出し画像

推しまんがのこと!!【さよはる!!2ndワンマンライブ(個展)2024.03.04まで開催中!】



大好きなまんが『さよはる!!』への愛を溢れさせた記事です!

たまたま読んだひとが、たまたまさよはる!!に出会うべくして出会えたらいいな〜


2024.02.24-02.25

木更津から遥々と豊橋(愛知県)まで行ってきたに〜!(東三河弁)


豊橋、とてもよいまち!暮らしたわけでもないし、あのまちが私の日常の風景だとしたらより好きになるか、もしかしたら全然好きともなんとも思わなくなるのか、ただ旅行みたいに訪れただけではなにもわからないけれど、よいまちだった!

海鮮が有名とかスカイツリーがあるとか、そういう大きなもの、ではないものが、たくさんあった。

ブラックサンダーやうずらの卵の主な生産地だったり、どうして全国のスーパーで売ってないの?!と思わず言いたくなる"ピレーネ"が美味しくて、絶対に浮気しないし浮気できないと誓えるカヌレは"珈琲とカヌレ"というお店にしかなくて、

それから豊橋カレーうどん(丼にごはんとろろカレーうどんうずらが順に入っているらしいやばめの私が好きそうなやつ)は地元のひとほど好んで食べないよってみんな言うし、その代わりにひとそれぞれに自分の好きなお店や仲の良いお店があって、

消費ばかりが溢れているまちではない印象に嫉妬した。

良い部分しか見えなかっただけかもしれないけれど、私が地元の木更津(千葉県)をこんなふうに愛したいなと思う理想のようで嫉妬している。

よいまち!(とか言いながら全然、駅の周辺しか歩いていない!無責任ね〜!)

珈琲とカヌレというお店の世界一美味しいカヌレ


\ どうして豊橋に行ったの〜? /


大好きなマンガの舞台であり、個展が開催中だから!


\ どんなマンガなの〜! /


さよはる!!

破天荒女が学校サボったり、
ギャルと陰キャが恋したり、
ヤンキーの兄ちゃんに憧れてみたり、
バンドを組んだり...!?
とにかく刺激ある毎日を送りたい。
そんな高校2年生と21歳のバンドマンたちの
ドタバタはちゃめちゃラブコメ感動物語!!
愛知県の東三河地方が舞台だよ。

公式サイトから引用


「豊橋なんか来るようなところじゃないでしょ」

「でもこれを機に遊びにきてね!」

と、自負しつつ豊橋愛のつよめな作者がかっちょええ〜〜から行ってきた!行きたいと思わせてくるさよはる!!というコンテンツ!やべ〜〜!!

個展に「ワンマンライブ」と名付けるセンスーー!

例えば、ライブといえば音楽のアーティストも、単独で箱を借りてそこを満席にするまでの道のりが大変であり情熱的。だから音楽であってもこうしたイラストやまんがであっても、似ているというよりも同じだと思っている。同じ、アート(芸術)だと思う。

私はどんなジャンルでもそんなふうに芸術をしているひとが大好き!そして私もそういう芸術家でありたい!

今年もワンマンライブの開催おめでとう!


▶︎ さよはる!!なぜ好きか!!


高校一年生のとき(11年前?!)に好きになったイラストレーターさんがキャラクターを生み出して、イラスト可愛いな〜YouTubeでアニメ版を始めたんだ面白いな〜と眺めていたら、四コマ漫画爆誕!ほぼ毎日更新!どたばたでめちゃくちゃ青春!("青春を遊び尽くす高校生"という存在が好き、私はおせっかいなばばあだからこれに限らずそういう高校生たちのことが好き)と、なんだかずっと好き!いつもそばにある!

とにかく、まんがとしての構成と設定が刺さる!キャラクターのプロフィールは細かくて、ちゃんとに生きていて、生きていることを最大限に楽しませてくれる『くそやば最強コンテンツ』だと私は思っている。作者が彼らを生かすために丁寧に試行錯誤をしながらも、丁寧なはずなのに爆弾みたいな強い火薬をもっている作品。

気づいたらファンがたくさんいて、でも急にバズったとか制作努力に比例してひとに見てもらえているでもなく、本当に本当に時間をかけて地道に『続けることをやめなかった』ことを知っているから、より一層にファンの方々がさよはる!!を推す気持ちの尊さを感じている。

私がこの作品にいつ出会っていても、今思っている好きな気持ちと同じくらいかそれ以上の勢いでさよはる!!を愛していたい…!!

▶︎ 一番の推し!!


最推しは、大学生バンドマンの御津唄弥くん!顔が良い!顔が良いから好き!(それだけではないけれど!)

去年、初開催の個展で初めて唄弥への婚姻届を持って行った!受理はされなかったけれど諦めなかった…!

あれから一年をかけて手渡しや委託(委託…??)を含めて贈り続けた!

今回の個展で無事に記念すべき10枚目!

受理はやっぱりされなかった……!

推し活の楽しさを知ったから、うちわ(なんと作者自ら推奨!)を持って行ってそのままプレゼントしてきた。婚姻届と共に展示品になった。

良いうちわだな…


▶︎ オリジナル曲!!が存在する!!


このやばいコンテンツ、、、
まんがは四巻で一旦完結(済)!

それに向けて、ずっと高校生だった主人公たちがついに歳をとって話が進み、、

『コピバンだけど卒業ライブは最初で最後のオリジナル曲を演奏して解散!!』

バンド名は『super POTATO!!』


\\\ オリジナル曲 ///

"という設定"ではなくて、
本当に制作して、リアルな楽曲が存在する!!

YouTubeにてMVも公開中!


ペラペラではないパッケージのCDも発売中!

生きている、ほんとうに生きている…!

ザ・青春ソング!卒業ソング!
さよならだけど、これからに向けている曲!


楽曲があるということは、歌がある、
つまり主人公のさよちゃんの声が鳴っている。

やばいコンテンツだから、去年の秋に『ボーカルオーディション』(ガチ)を開催して、運命的な出会いで声が存在する。

これがまたものすごく運命的で、それはぜひ、さよちゃんの声を担当した諭吉さんのが思いをつづっているポストを読んでほしい〜!

これからもゆきっちゃんの活躍がたのしみ!
さよちゃんの声になってくれてありがとーー!

▶︎ 作詞!!ご依頼をいただきました!!


控えめにやばいファンだと自覚して公言しつつ、そんなリアル楽曲の制作に私も携わらせていただきました!

ファンであることもきっかけのひとつだけれども、作者から"作家"としてご依頼をいただき、

主人公たちのバンド"super POTATO!!"に『ちぇりぶろ!!』とタイトルを付けた歌詞を書きました。

彼らにたくさんの大切な青春をみせてもらったから、私はそれを彼らなりの歌にして、作曲側とチームで作品をつくりあげました。

半年くらいかけて完成…!

今回は制作側としても個展に足を運ぶことができて、CDを手に取ったり曲を口ずさんだりするファンの方々を見ることができて、とっても嬉しかった!

自画自賛しても何も恥ずかしくないくらい、自信と誇りをもって彼らに渡せた自慢の歌詞です!!

ちぇりぶろ!!聴いて〜〜!


(CDを購入していただくと、インタビュー形式になっている製作陣の裏話も読めます!熱い!)

super POTATO!!改めて卒業おめでとう〜!

いつまでも4人のじゃがいもを育てていてね!


▶︎ リリースイベント!!


2月23日に個展の開始と同時にリリースされて、25日はリリースイベント!

声を担当したゆきちさんが現地でゲスト登場〜!

トークショーやCDのお渡し会、チェキ会が開催され、\ 全国各地 /のファンが集って、何度思い出しても愛の溢れたイベントだった、、!

ファンが同時にひとつの場所にたくさん集まると、どんなひとがどんなふうに同じ作品を愛しているのかがみえて、ものすごく素敵だった。

さよはる!!への出会いかたもそれぞれで、私もあのときに作者のイラストに惹かれることができて良かったなと、たぶんこれは何度もそう思う。


公式グッズのぬいぐるみにオリジナルの服を着せたり、ファンアートとして自身の絵柄で推しを描いたり、さよはる!!をきっかけにロックバンドを好きになったひとがいたり、初めての推し活を楽しんでいたり。

個性が十人十二色くらいあるまんがのファンもまた、個性の出しかたに魅力があってすごい。こんな作品、なかなか出会えない。

super POTATO!!にちなんで、ポテト会をした!!


作者は自分よりキャラクターを見てほしいからと、表に顔を出すことを望まない。だからあまり言われたくないかもしれないけれど、それでも、トークショーのときに真剣で誠実な想いを語りながら涙を流していた姿は美しかった。

あんなに良い意味でしかなく"ふざけた作品"を、おふざけだけでなく、生み出した自分以外にも愛してもらうためには、なんとなくやっているだけでは無理なことで、それを直接あの場所で作者の目を見て感じることができた私はとても貴重な経験を受け取れた。幸せ!

▶︎ 会場!!焙煎研究所(豊橋!!)


個展とイベントの会場は、豊橋駅前の"水上ビル"で営業しているコーヒー屋さん『焙煎研究所』の二階。

私はもう豊橋を第二の故郷として、この会場を豊橋の家だと思っている!帰れる場所!

木更津の"駅の図書室 FLAT"(棚オーナーとして関わっている居場所)へのお土産に"図書室でくつろぐためのコーヒー豆"を選んでいただきました◎

去年の個展にも来たことを覚えていてくださって、木更津の話をしたり豊橋の話を聞いたり、温かかった…!

▶︎ おわりに!!


今回、イベントも目当てにしつつ個展に二日間行ったのは、一日中ゆっくり展示物をみながらくつろぎたかったから。大成功!!

キャラクターやストーリーへの愛情が詰まった個展を一日では観きれない。期間中にもっと行きたかったのに、行けなくてもどかしい。

さよはる!!は、舞台である東三河や豊橋をとても大切にしていて、まんがにはまちに実際にあるご飯屋さんが出てきたり、地元ならではの名所が出てきたりする。バンドを組むストーリーでもあるから、キャラクターそれぞれにプレイリストがあったりする。


まちと音楽とひとの温かさが常に鳴っている作品だから、個展中に『どっ楽しいライブ!!』も開催してしまう…!!(今日!!3月3日!!)

豊橋のアーティストや展開を繋ぐDJの出演、関東からのオープニングアクトの参加など!

どっ楽しそうすぎる...!!

出会ったときから今もこれからもずっと、そんなふうに、ひととひとを自然と繋いでいくところが大好き。

ひとの愛で溢れているのにね、無理に繋がったり群れたりしなくていいと、ちゃんとに伝えてくれて、どこまでもひとの"好き"をきちんと大事にしている。もうほんとに好き〜〜!!!


さよはる!! いつもありがとう!!
(半角ビックリマークふたつがポイント!!)

購入品(どっかわいい)
会場近くのシャッターにsuper POTATO!!がいる!!


さて、わたしは、来年の『さよはる!!3rdワンマンライブ(個展)』(仮)に向けて旅費を少しずつ貯めよう〜!少しずつ、本気で!!

今回は静岡も含めて三泊で旅をしたけれど、来年は豊橋をさらに濃く楽しみたい!

通年目標は、『さよはる!!に課金!』

推し活ってたのしいね〜!


一旦完結したものの、次の主役が決まっていて新しい物語がまた始まっていく!常におもしろいことをしている彼らに私も負けたくないよーー!

主役になる御津音弥くん



会いに行けるのはまた来年!

これからも全力で唄弥に求婚するぞ〜〜〜!


愛をこめて♡


【 さよはる!!公式アカウント(X) 】

さよはる!!information💘@sayoharu_info


みしゃみしゃちゃん(さよはる!!)💘@sayoharu3486


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?