見出し画像

Androidってなんだろう

Android って何?友達に訊かれたらどう答える?

「スマホのOS。iOSじゃない方」わたしならそう答えるかもしれない。そのAndroidについて、仕事で関わることがあったのでこれから少し書いてみようと思う。

Androidについての基本的な事柄は次の通りだ。
・主にスマートフォンで使われているOSの一種
・開発しているのはかの有名なGoogle社
・Google PixelやGalaxyなどの搭載機種が有名

ネット上ではiPhone(iOS) vs Android搭載機種という記事をよく見かける。わたしの私物スマホはiPhoneなので、どちらも触ったことのある立場でその戦いに参画することができる。しかし、ウェブブラウザ・LINE・spotifyくらいしか使わないので正直どちらでもよいと思っている。基本的な部分の操作性はそれほど変わらない。ちなみに私がiPhoneを使っている理由は、最初に買ったスマホがたまたまiPhoneだったから。それ以来、惰性で使い続けている。

ちなみに、Android関連の開発をしている人でもiPhoneを使っている人はそれなりにいる。私のように「ポリシー無い勢」が大半だが、なかには仕事でAndroidに触れすぎているから忌避したような玄人もいる。仕事に合わせて私物スマホにAndroidを選んだ人々は、仕事中にちょっと誇らしげにマイスマホを取り出す瞬間がある。開発中の製品に搭載されているOSはバージョンがやや古いので、新しいバージョンの挙動を確認するときがそれにあたる。

Androidの可愛い名前のOSたち

Androidを多少なりとも知る人なら、ぜひOSの話はしたくなるだろう。AndroidのOSは可愛い。そう書いてしまうと、OSに「可愛い」という形容詞が付くことは一見奇妙に映るだろう。もう少し詳しく書くと、コードネームとして可愛いお菓子の名前がついている。しかも、グローバル展開しているだけあって、歴代OSたちは日本人には思いつかないようなポップなお菓子が割り当てられている。その一覧を見てみよう。

これが歴代のOSたちだ

アルファベット順にお菓子の名前が割り当てられている。初代と2代目が名無しだったので、CのCupcakeから始まっている。Gingerbread などは日本人からすると何ぞや? という代物だが、なんだか美味しそうな響きであることも確か。QからSまではお菓子名が消滅。Tiramisuで復活している。Pieから既にちょっと手抜き感があるので、その頃からGoogle社内部で「お菓子名っていります?」みたいな懐疑的な声が上がってたのかもしれない。でも、なんだかんだ話題性はあるので、Tiramisuで復帰したのでは、と勝手に想像を膨らませている。ティラミスって美味しそうだもんな~。無機質なデバイスでも「私がいま持っているのはティラミス」と思うとちょっと愛しさが湧いてきそう。Googleの遊び心に感謝。

マスコットキャラクターもいるよ

windowsやiOSとの差別化を狙ったのか(?)、マスコットもいる。日本人の好きなキャラものだ。

ドロイド君だよ

日本ではドロイド君と呼ばれているが、正式名称ではないらしい。グローバルではAndroidロボットという無機質な名前で呼ばれている様子。独自の呼称を用意する辺りに、キャラものに対する日本人の熱い姿勢を感じる。このドロイド君は、OSコードネームのお菓子に扮したり、腹が開いた状態で倒れて不調を表現したり、アクロバティックな使われ方をしている。その姿はまるで、Google界のふなっしー(!?)。

ここからAndroidを始めよう

今回はAndroid OSのキャッチーなトピックを並べてみた。ここからAndroid OSに関するテクニカル的なあれやこれやを書いていけたらいいなと思っている。お菓子だったり、ドロイド君だったり、そんな愛すべき要素から、まずはAndroidという存在を意識してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?