見出し画像

note初投稿📒


皆さん、はじめまして!

私「アイロニングライフ」代表の惠健一(めぐみけんいち)と申します!

簡単な自己紹介ですが、

私は生まれも育ちも九州は南の鹿児島人です。

年齢は38歳です。

妻と子供2人の4人家族で、少し個性あふれる?生活をしております。(笑)


お仕事に関しては、私の実家がクリーニング店ということもあり、

高校を卒業後に間もなく実家のクリーニング店で働き始めました。


実家のクリーニング店では様々な勉強や経験をさせていただき、

非常にありがたい環境でお仕事をさせていただきました。


働き始めの当時は、まだまだスーツが大活躍の時代でしたので、

チェーン店のクリーニング屋さんが価格競争やエリアを拡大したり、

個人店も非常に多かった記憶があります。


今は時代がカジュアル化になり、さらにコロナの影響もあり、

クリーニング店ではスーツの預かりも減少傾向にあります。


価格もそうですが、今は世の中が物で溢れ返っている時代になり、

様々な分野でも、「質」が求められているのかなと個人的に感じています。


そんな中、実家で約20年間の経験をさせていただいて

ずっと思っていたことがあります。


服の汚れを落とすのはプロであるクリーニング店ですが、

アイロン仕上げは技術者、オプションやオーダー等によって様々ですよね。


「クリーニング店で行っているアイロンがけ」を

もっとキレイな状態でお客様に提供出来たらいいのに…。

と思いながらずっとモヤモヤしていました。


クリーニング店でお仕事をしていると、

何度も同じ思いをすることや、

アイロンがけに対するお客さんの反応もあった為、

私は考えるのをやめました。


そして、これまでの技術と経験を生かしてやってみたいという想いから、

時間はかかりましたが、ついに、

「やってみたい」から → 「やってみよう」に変え、

「アイロンがけの専門ショップ」として開業させていただきました。


この決断に至るまでに、色々な意見を聞いたり調べたりもしましたが、

結局やってみないと分からないのではじめました。


正直、需要があるかはわかりませんが、

近年では、高性能なスチームアイロンや、

おうちで洗えるおしゃれ着用の洗剤が売られていたり、

カジュアル化になっている今、

「おうちで洗える服をじっくり、時間をかけて」アイロン仕上げをすることで、もっと服が好きになったり、アイロン仕上げの素晴らしさを伝えていけたらなと思っています。



#カジュアル #大人カジュアル #カジュアルファッション #fashion #おしゃれ好きな人と繋がりたい #ファッション好きな人と繋がりたい #キッズファッション #洗濯愛好会 #おしゃれパパ #おしゃれママ #上質

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?