見出し画像

誰もあなたのことなど見ていない

しれっとnote再開してみました。

去年2月頃からnoteはじめて、毎日更新かなり続いたんですが、決算処理に追われて一日更新ができなかったのをきっかけにそのまま止まってしまいました。

「慣性の法則」というものがありますよね。

なにかしらの外部からの力が働かない限り、動き続けているものは動き続け、止まっているものは止まり続けるという世の中の物理法則のことです。

これって物理の世界だけの話ではなく、人間の精神面でも同じことが言えるのかなと思っています。

毎日続けていたものはいつしか「続けなきゃ」というパワー(習慣)になりますが、それが一度止まってしまうと今度また動き出すのには大きなパワーが必要になってしまう。

まあ物理と精神で分けましたが、言ってしまえば精神というものもニューロンを通した物理活動なわけですから自然とその辺似てくるのかもしれませんね。


そんな感じでしばらく更新が止まってしまうとまた記事を更新するのにも大きな抵抗感が出てくるわけですが、そんな時は「誰も自分のことなど見ていない」というマインドを持って臨むとよいですね。

実際あなたが思っているほど周りの人はあなたのことを気にしてはいないわけですよ。

自分的には大きなことだったりしても他の人から見たら全然大したことではない。

今まで一度もサングラスをつけたことがないのに生まれて始めてサングラスをつけて街を歩いてみたらきっとドキドキするでしょう。

今まで自分が着ている服とは全く違うイメージの服を着て街を歩いてみたら、周りの人がみんな自分を見ているような気持ちにもなるでしょう。

でも実際周りの人はなんとも思ってないですよ。

そんなもんです。


なので私がnote再開しようがどうしようが周りの人にとっては死ぬほどどうでも良いことだと思いますので、毎日更新止まってしまいましたが今後気が向いたら不定期でまたしれっと更新していこうかなーと思っています。

情報発信などする時はそのくらいの心持ちで取り組んだほうが精神衛生上も良いですね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?