見出し画像

ただのライスワークで終わらないために

過去の記事でも「ビジネスにおいて、目先の収益を追いすぎず自分のスキルや知識などをレベルアップさせていくことを優先させるべき」ということを書きましたが、

ただそうは言っても実際に生きていくためにはお金が必要なのは事実なわけですね。

なのでビジネスで成果が出るまではいわゆる「ライスワーク」と呼ばれるような、やりがいとかスキルとか知識とか一旦置いておいて、

生活するお金を稼ぐためだけの仕事をやらざるを得ないこともあると思います。

もしかしたらビジネスで成果が出るまではアルバイトをしながら当面の生活費を稼ぐようなことが必要になる場面もあるでしょう。


それはそれでもちろん仕方がないことだと思います。

お金は絶対に必要ですからね。


ただ、もし可能であれば仮にアルバイトをするのだとしても自分のこれからのビジネスになにか活きるような仕事を選べたらベターですね。

例えば今後インターネットを活用したビジネスを中心としてやっていくつもりなのであれば、ネットマーケティングをメイン事業としている会社でアルバイトをするなどです。

特にネット系の会社は、会社や代表の方がメルマガなどなにかしらの発信をしているケースも多く、

私もそういったメルマガめちゃくちゃたくさん取っているのですが、割と社員やアルバイトをそういったメルマガなどで募集しているのを見ます。

実際に私が独立する前にいた会社も、メルマガで正社員募集していたのを私が見つけて応募して入った会社でした。


そういった会社に入れれば、そこでお給料をもらって当面の生活費に充てつつ、自分が今後やっていくビジネスに関連したスキルや知識、経験なども上がっていくので一石二鳥です。

また例えば会社で行ったプロモーションなどで売上が1億円上がりました、みたいなことになれば、その実績は独立した後に活用することもできます。

もちろん会社のバックボーンがあっての売上ということもありますし、自分一人でやったわけではなく社内の様々な人がいてこその売上、というのはあるんですが、

ただ実際に1億円売り上がったプロモーションに関わっていたというのは間違いではなく、それは自分の実績の一つだということも間違いないわけですからね。

※もちろんおおっぴらに実績として公開した場合に元の会社と揉めたりする可能性もあるので、ある程度ボカして使うかなどの配慮は必要です。


なかなかタイミングなどもあるので狙っては難しい部分もあるとは思いますが、ぜひ意識してみて頂ければと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?