見出し画像

🎈テープ風船🎈

こんばんは!

今日は年に一度のDay of Caring。
丸々出社扱いになるボランティアの日なので、朝から渋谷の町の清掃へ🧹
結局タバコの吸殻が多く、前回原宿の時よりマスクが減った印象でした。
ただ。。。普段Outlookにスケジュールを支配されながら自分の休みの入力を見逃して午後からお客様とアポが😨

という前置きはおいておいて、娘との週末の遊び。

みなさん、テープ風船ってご存じですか?

私が小さいときにはなかった新感覚の風船🎈

ダイソーにて購入

必要なものは、ストローと肺活量😅

きっと何でもいいが曲がるやつを

太いセロハンテープみたいなのを適当な大きさ(風船っぽくするならやや長方形がおすすめ)に切り、ストローにくっつけます。

空気の抜け道、ストロー周辺にあり

この時、片面しかベトベトしていないので、ペタンと折り畳むようにストローを固定します。もう片方にあるスマホ購入時に保護でついてくるようなシートをはがし、ここから風船の外側になる外壁を指で作ります。

ラメも入れてみる

あとは思いっきり空気を入れて、適当な大きさになったら、ストローを座頭市のように瞬間的に抜いたら出来上がり❗

慣れてくるとコツが掴めるので顔真っ赤にならなくてもできるようになりますが、最初は自分の肺との戦いになります😄
※注意点は、あまり大きくしようとするとすぐ割れてしまうこと

膨らませると上の写真のラメがこんな感じに
いろんな大きさで試してみました

ただし、一つ難点があって、風船として機能しない、そして保管ができない。
あれ、2つ言いました?😂

まず、なぜ機能不全なのか。それは絶妙な粘着力が残って跳ねないからです🧤コントロールできないので家の埃をある程度くっつけたら風船っぽくミニバレーできますが、すぐ壊れます😆
観賞用として期待値をセットし直しました。そうするときれいです。

あと、保管場所注意です!
チップスターの丸い蓋の上、テーブルの上、いろいろ試しましたが、どこにもくっついて剥がすときにトリモチばりに苦戦します👻
娘の期待とあきらめの視線もありながらほぼほぼ大破。

しかし、ここで終わらせたくない私。
この絶妙なねばねば感はテレビ周辺機器の細かい埃の掃除に役に立ち、ピカピカに💖

娘の機嫌も直り、最後は大逆転!のような週末でした。

テープ風船🎈よかったら試してみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?