【生き方】一休さんが残した封書

こんばんは、あんぼです。

これは一休さんに関する逸話です。

生前、一休さんは弟子たちを前にある封書の存在を知らせます。

そして「この先、皆がどうしても困ったときに開けなさい」と言って亡くなりました。


数年が経ち、その『どうしても』の局面が来てしまった。

「大変だ!あ、そうだ、お師匠さんの残してくれたアレ!」

お弟子さんたちは期待と怖れを持ちながら、恐る恐る封書を開けてみたらそこにはまさかの一言。

大丈夫、しんぱいするな、なんとかなる

これで弟子たちは大笑い。

勇気を取り戻して難局を乗り越えたとか。

お弟子さんたちの笑顔、想像できます。

ふっと心も体も軽くしてくれる言葉。

しんぱいするな、なんとかなる!


私が孤独を感じるとき、この言葉を思い出して元気を取り戻しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?