見出し画像

会社倒産 その6

※画像はイメージです。


1月12日の続きです。

一通り社長と弁護士さんの話が終わり、後は中退共の書類(退職金)や、雇用保険等受け取りました。離職票は後日社労士から送ってくるという事ですが、うちの契約してる社労士なんかできない労務士なんですよね。
前に手続き用の個人情報の入った申請書を本社の駐車場に落として行ったりする、髪の毛は油ぎって、スーツにふけが着いている等ありまして、それに加えて手続きに関しても後から後からこの書類が足りないとか言ってくる。絶対離職票遅くなるよと思いつつ、後処理を待っていました。
この時本社は12日を持って全員解雇ですが、倒産の通知を送る15日までは倒産がバレないように本社通いの人は本社に出勤するという事でした。
また、本社の赤字でない部門は知り合いの会社に売却予定らしく、そこの社長が面談に来ていました。ただそこの社長もかなりクセの強い社長で、会社用の塾?宗教?ポイの受けていて、毎月社員に感想文提出させたり、社員を社会保険に入れないのを自慢したりする方でした。勿論私はその面談は関係ないのでした。

私は再就職には厳しい年齢で、再就職しても今と同じ給料を貰えるませんし、また子供が小さく退職後もある程度働かないといけないので、普通に再就職してもダメだという事は考えてました。

今の世の中働きにくくないですか??

働いても毎年健康保険だけ上がって給料上がらない事や、私のように会社が倒産したりします。また、今後はAIの発達によって仕事の効率があがり働き手が少なくて済み、AIの自動運転も取りいられようとしています。それに伴い配達もドローンを導入しようとされます。今スーパーやドラッグストアのレジもセルフもしくはセミセルフ、一部店では電子マネーを持っていれば、商品を取り店から出ると勝手に決済されてしまいます。

これって誰得ですか??

今の世の中誰得ですか??

一部の経営者得ですよね。

今働く事についてめちゃくちゃ不安で仕方ありません。もうすぐしたら労働者がいらない世の中が到来するのです。(ゲームでデトロイトてありましたね。アンドロイドが仕事を行い人は職を失いうという・・・。)

私は独立しなければならないと思っていました。

今回の倒産はいい機会だと思うようにしています。
少し私の予定が早まったという事なのです。

もしこのままでも高齢で店長もキツいですし、上に上がる(というよりも、給料上がるための)ポストはなく、このままいられないとも思っていました。また上司の保守的な方針により、ライバル店に先を越されると追いつく事ができず、差が開くばかりでした。店長の移動も無いため、立地がよく、売れる店舗はボーナスにプラス(勿論私の店は売上悪いです。家賃だけでも他の店に比べても約1.5〜2倍と高く、周辺地域のマーケティングも行わず需要があるとかないとか関係なく店を作る事を行っていたためダメな店舗に仕上がってしまいました。)などという謎のシステムが出来上がり、手詰まり感がありました。

そして私は前に今の上司(もう上司でもないですけどね)に嵌められて、社長や常務に、会社に対して反乱を起こす人物の1人と思われていました。

少し前に見た本で、’夢をかなえるゾウ'という本に、「自分を追い込め!」と書いてあり、不本意ながらも追い込まれたわけです。

本当に不本意ですが、追い込まれてしまいました・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?