煽り運転??

煽り運転、まだ色々ニュースになりますね。
車を煽った、煽られた、横に無理矢理入られた、入れてくれなかった。
理由は様々です。

先月の話になりますが、私が煽ってきたと文句をつけられました。

経緯は、赤信号で左折待ちの時に、前にいかにもな一世代前のクラウンが止まっていました。同じ左折待ちでした。私は何世代か前のコンパクトカーです。信号が青になり、前の車に着いて行く形になるのですがそこが30メートルも行くと左カーブで、ほぼ行き止まりみたいな道です。
ふと助手席のカバンを見て、まえを見ると前の車が停車していて、こちらが急ブレーキをかけました。その後前のクラウンが進み出したのですが、急ブレーキを踏み続けます。そして運転席から身を乗り出し私の方を見てきました。乗っていたのは細身の丸坊主の30代位の男の方でいわゆるDQNのようでした。私は知らんふりをして進みますが、どうもそいつと同じ目的地。駐車場に先に入ったクラウンの運転手は勿論こちらを睨んできます。少し距離を置いて車を止めて目的地に歩き出すと案の定DQNが降りて
D「煽りよったろーが!!」
と始めてきました。
私「勘違いじゃないでしょーか?(注意1/これは私の脳内変換の言葉で丁寧にお話してはいないです。)」
と言いますと、
D「ずっと煽りよったろうが!!」
あぁ、やはり話になりません。たかだか信号待ちから30メートル位を煽ったなんて言われるとは思ってもいませんでした。

私「短い区間を煽られたと言われましてもねぇ」

D「煽りよったろうが!!」

この痩せたお猿さんとは会話できないと思いつつ、お猿さんと間合いを考えつつ近づき言いました。
「煽ってませんけど?なんならカメラ見ます?(注意1)」
「そんなん関係あるかい!煽りよったろうが!!子供乗っとるんやぞ!」
もうダメだこの人、お猿さんだ。車もよく見ると運転席横まで真っ黒にしたガラスに車高を短くしたクラウンだし、その後ろの席に子供が飛び跳ねてた。
子供いるのにケンカ腰なのか、しかも、子供を盾にしてくるとは。このお猿さんは・・。
そして相変わらずキーキー言ってきます。しかし、ニュースでよくあるようなつかみかかられたりという事はないので、もう無視して行く事にしました。
すると
「警察呼ぶぞ!!」
と言われました。え?巻き舌で文句言ってきたお猿さんが呼ぶんだ??
とビックりしましたが、
「どうぞ呼んでください。(注意1)」
というと目的地へ行きました。
しかし私の背中に向かいお猿さんは
「覚えとれよ!!」
と叫んでいました。あーあ、脅し文句言ってきたよ。でもお猿さんだしもう無視しました。そして覚えとれよ言われてもお猿さんをいちいち覚えられません。
用事の間車にイタズラされたら嫌だなと思いつつ、10分後用事も終わり駐車場に戻ると、まだお猿さんはいました。
今度は車に乗ったまま私を見ると電話をどこかにかけているようでした。
私は一旦車に乗りエンジンをかけましたが、なぜかエンジンをきり、車から降りると、お猿さんの運転席の後のドアの所に立ち、
私「猿でも分かるように話してやるけん、出てこい、猿が!!」
と思わず叫んでいました。もちろん車には一切触っていません。
しかしお猿さんはこちらを見ずに電話を続けていました。あれ?聞こえないかな??
「ずっと煽りよったろうが!!」
それでも降りてきませんでした。
しかし叫んで気付きました。
あれ?なんか立場逆になってる・・。
私が本当に煽り運転したみたいになってる・・。

でもお猿さんはこちらを見ようともせず、車から出て来ないので私は車に乗って帰りました。

途中コンビニにより、車載のドラレコを確認し、動画を自分のスマホに落としてとりあえず派出所に行き、お巡りさんに事情を説明しました。

お巡りさんは、
「先程煽られたと電話がありました」
と言われたので、スマホの運転動画見せながら説明をすると、
「これは煽り運転とは言えないですね。でも一応この動画は保存してて下さい。で、相手のドライバーからなんかあったらすぐに連絡してください。」
と言われ相談案件になりました。

また先日ですが、信号待ちしていると横にワンボックスがいました。

青になり進み出すと横のワンボックスが私がいないかのごとく、左にウィンカーも出さず幅寄せしてきました。

私はクラクションを鳴らしても無視して来ます。最初からその気だったんだ、と気づいきました。

その車に対して何かした覚えはありません。

そのままら相手は私の前を走る形になりなりましたが、私は目的地に着いたので、左折します。すると相手はわざわざ道に止まってこちらを、確認しているようでしたので、最初からやる気だったんだと改めて気づきました。

このように何もしなくても、煽られた!!と言ってくる人はいます。
でもその際本当は車から降りない事、ドラレコがあるならドラレコの保存をしましょう。相手が前を走るようなら左折や右折でかわすのもひとつの手です。それでも相手に捕まりうるさいならすぐに警察を呼びましょう。今回私は運良く暴力は振るわれませんでしたが、すぐに手を出す輩もいます。しかし怪我しても慰謝料や賠償金払えない輩も沢山います。(そんなのに限って手を出すものです。)となると殴られ損です。またこちらが応戦し怪我すると警察を呼ばれます。その後警察には両方悪いと言われます。
とにかく煽り運転や運転中のトラブルにあった時は、車から出ない、窓を開けない、出来れば逃げるようにしましょう。
あれ?私が出ろ!!言ってましたね・・・。

そしてドラレコを用意しましょう!
ドラレコは最低前と車内、もしくは後方が写るもので、最近はスマホに繋いで必要な動画をダウンロードできるものがあります。
私のも18000円位で自分で取り付けました。
ドラレコ大事ですよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?