見出し画像

ソバーキュリアスって何?!「お酒を飲まない生き方」という新たな価値観が築かれていく予感!

皆さん、ソバーキュリアスってご存知ですか?
私は、知りませんでした。
しかし、この価値観、じわじわと浸透しているようです。



ソバーキュリアスとは?

ソバーキュリアス(SOBER CURIOUS):あえてお酒を飲まないというライフスタイル
「sober(しらふ)」と「curious(好奇心)」を組み合わせた造語
「しらふへの好奇心」「しらふでいたがる」というニュアンスが含まれている
ソバキュリアン:体質的に アルコールを飲めない人ではなく、 元々は飲酒歴があるが、あえて飲まないライフスタイルをしている人

この新しいライフスタイルに注目した、大手飲料メーカーが動き出しています。

アサヒ飲料調べによると、認知度は全体で3.6%、価値観の賛同率が80.6%だそうです。
私もつい最近知った言葉だったので、まだ勉強不足ですが、youtubeに参考になる動画がありました。


ソバキュリアンになって、お酒がなくても人付き合いをする場ってあるの?

note内で盛り上がりを見せそうな集まりを見つけました。
※既に私の中では熱い盛り上がりを見せている。

【ソバーズを楽しむ会】2022.2.19活動開始
ガチガチの「断酒の会」ではない。
ソバーズ:シラフでいることを楽しむ人
ナチュラルソバーズ:元々、飲まない人

ソバキュリアンは元々飲まない人は含まれませんが、ソバーズを楽しむ会では、元々飲まない人も受け入れているところがポイントです!
私は元々あまりお酒が得意ではないので飲まないのですが、お酒を飲む場を楽しむのがとても好きでした。
お酒を飲まずに楽しめる場があるなら、是非参加したいと思い、この活動を知ってすぐに発起人のひがちゃんさんにコメントしました。
そして昨日、会員番号7番をいただきました!

私がソバーズを楽しむ会でどんな関わり方をしたいか。

直観で、単純に人との交流を楽しみたくて入りました。
特に、この会の会長ひがちゃんはエネルギッシュで面白い、そしてとても温かく人と関わることがナチュラルに出来る人だと感じて魅力を感じました。
ソバーズを始めた方たち、特にお酒を飲むことが習慣的になっている人は大変な思いもあるようです。
ソバーズメンバーの活動を見ていると、ナチュラルソバーズの私は特に努力もなくて良いのかと、改めて考えました。
そこでソバーキュリアスという素敵な価値観を広めたいと思い、「ソバーズを楽しむ会」の”隠れ広報”をしようと思います!

「ソバーズを楽しむ会」の”隠れ広報”って何?


ソバーズメンバーとコメントなどで交流した記事を専用マガジンにまとめます!最近の私、何かを始めたいときは、専用マガジンを作りがちです。

そして、私自身が向き合いたい課題もあります。「お酒」により縁を絶つこととなった大事だった人との話も、話せるときが来たら、記事にしようと思います。
ひがちゃんさんの「時には起こせよムーブメント」というフレーズ。
浜ちゃんがチラつきながらも心に刺さりました!!!

一緒にムーブメントを起こしませんか?

「ソバーズを楽しむ会」は絶賛会員募集中です!
ひがちゃんさんの記事にコメントしたら、会員番号を発行してくれます!
今なら会員番号一桁も狙えるのでは?!

興味のある方は是非コメントして下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?