見出し画像

長年愛用していたものを見直す勇氣!

肌のためと思い、化粧品やシャンプーにはこだわってきた私。基礎化粧品はずっとオルビスを使い続け、またシャンプーも、市販の中では高級なものをここ数年は使っており、特に問題はなかったので長期にわたり愛用していました。

***

ところが一年ほど前から、まず髪の毛の状態に変化が。よかれと思って使っていたシャンプーがどうもあわなかったらしく、べとつき感が。はじめは洗い残しかと思っていたのですが、とある美容室でシャンプーのせいじゃないかと言われてハッとしました。シャンプーは髪質に合ったものを選ばないとダメ! というのです。

そこからシャンプー探しの旅が始まりました。最近はシャンプーも一回限りのお試しサイズが売っているので便利ですね。これをとにかく試しまくって一つずつ採点。結局十個くらい試した結果、コラーゲン入りのうねりケア用シャンプー(スリーク&リラックス NARTH)が一番よかったので今はそれを使っています。


裏面にもメモが……。強い匂いのシャンプーが多かったなぁ。

◇◇◇

また化粧品も、オルビスは香料を使っていないのが氣に入っていて、ファンデーションやアイメイクなども揃えているのですが、夏場のファンデだけはなかなか良いものに巡り会えず……。

だけど今年はウォータープルーフのリキッドファンデにしよう! と思って色々考え、思い切って近所のドラッグストアの化粧品コーナーで買ってみようと思い立ったのです。

これもまた種類が多くて結構うろうろしちゃったのですがσ(^◇^;)、テスターを色々試してみてセザンヌのリキッドファンデと下地、それから白粉おしろいを購入。プチプラでしたが、思いのほか綺麗に仕上がる上にべとつき感もなくて◎でした。


まんなかの化粧下地はキラキラ✨肌が綺麗に見えます🥰

◇◇◇

衣料品も化粧品も、既製であって自分専用ではありませんから、数ある商品の中から自分に合ったものを選択するのは大変です。だから、運よく自分にぴったりのものと巡り会ったときは「これ以上のものはない!」と思い込み、使い続けてしまう事が、私の場合はあります。

でも、年を重ねるにつれて肌の状態や体型は変わるし、おそらく商品の品質や素材も、氣付かないところで変わっているから「合わなくなってきたかも」と思ったら、思いきって使うのを止め、今の自分に合ったものを再選択する勇氣が必要だと、今回のことで氣付きました。

特に昨今では、消費者が安全だと思っていたものに有害物質が混入していたり……といったこともあります。すべてを疑うのは難しいけれど……。

売り文句を鵜呑みにせず、自分で良し悪しを判断することが大切!

これは上記のものに限らず「みんながしてるから……」とか「誰それが言っていたから……」という理由で選択する前に一度、立ち止まって考えてみる。そうすると、今までは見えなかったものが見えてくるはずです。

周りの声ではなく、自分の体と心の声を聞きましょう!
答えはそこにあります!

☆普段は小説メインで書いています! 最新作の第一話はこちらから↓☆


💖本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)💖
あなたの「スキ」やコメント、フォローが励みになります。
アプリの『更新通知』の設定もよろしくお願いします(*^-^*)

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖