見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
8月23日、火曜日です。

いよいよ夏も終わりに近づいてきたんだな、夜は特にそう感じる時期になって参りました。

夏が終わる前に与太話をひとつ
夏っぽい楽器といえばウクレレ。
ハワイでは今日「ウクレレの日」とされています。
ウクレレ=ハワイ、というイメージですが元々はポルトガル人が持ち込んだ楽器が元になっているようです。
ちなみにウクレレの意味は「ウク」が蚤、「レレ」が跳ねる、という意味だそうで、弾く指がノミが跳ねているようだと思ったのかどうかは定かではありませんが、語源を聞くとなんだか「ん~?」と不思議な感じです。
会社名、商品名というものは自分達が考えるものと、消費者にウケるものが違っている場合が多々ありますよね。
「缶入り煎茶」で売れず「おーいお茶」で爆発的ヒットしたことは有名です。
あと「モイスチャーティッシュ」として出した商品がいまいちだったが、8年後に「鼻セレブ」に改名したところ売り上げは3割も増えたそう。
ほんのちょっとした変化で、劇的に変わることがたくさんあります。
例えば作業効率、もしくはプライベートでの身の回りの些細なこと、いま一度考え直してみてはどうでしょうか。
慣れた行動が一番楽なのですが、改善を求めてあえて足を突っ込んでいきましょう。

昨日の正解と解説
[正解] 12%
[解説] 国際労働機関(ILO)によると2018年時点、世界では管理職に占める女性の割合は27・1%と3割近くに達しました。
しかし、女性活躍推進を掲げる日本は12%にとどまり、先進7カ国(G7)で最下位でした。女性の社会進出が遅れているといわれるアラブ諸国の11.1%と同水準でした。
日本では女性管理職の割合は1991年の8・4%から27年間で3・6ポイントしか上昇していません。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】
新型コロナ 245人死亡 14万1059人感染(22日19:45)

「人への投資」に1,100億円
厚労省概算要求 学び直し支援へ拠点

中国利下げ 今年3度目
景気振るわず危機感

アフリカ脱炭素 金融支援
政府系、現地銀と月内提携 日本企業の進出後押し

地方の再生エネ支援
環境省 甲府金倍増、400億円に

コロナ債務処理 ファンド名乗り
地銀と連携、地域を支援

信託銀、株式実務DX支援
情報開示や総会手続き

円値動き激しく1日1.2%
対ドル、コロナショック以来 海外勢・個人が積極売買 

中国失業保険 支出が膨張
6月、7,400億円 雇用悪化で就業対策

小型原発、エネ安保で脚光
新興の米ニュースケール市場開拓 脱炭素、欧米導入の動き

テラ、きょう上場廃止
コロナ薬開発疑惑響く

10月からアマモ場保全・再生活動開始 東京海上日動
CO²吸収、水質浄化、生物多様性保全に期待<保険>

累計は2.8%増 22年7月末
損保一般種目速報成績<保険>

オリコン「高評企業」単独受賞
「はなさく医療」は最強保険ランキング1位<保険>

給付金支払査定の自動化を実現 楽天生命
自動査定ルールエンジン導入<保険>

Twitterトレンド
#帰国後のコロナ検査免除
#リモート
#バス横転事故

----------------------------------------------------------------SDGs
目標6「安全な水とトイレを世界中に」クイズ

世界の取水された水の用途で次の選択肢の内、最も高く約7割を占めている用途はどれでしょうか。次のうち適切なものを選択してください。

A. 生活用水
B. 工業用水
C. 農業用水



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?