見出し画像

日曜夜の仕事スタートダッシュのすすめ

このところ日曜日の20:30-22:30の2時間が最も集中して仕事をやっつけられるゴールデンタイムになっている。いくつか理由がある。

・週末しっかり睡眠時間と栄養を確保できていると、コンディションがよく、集中力が高い(遊びまくって疲れている時は寝た方がいい。笑)

人に託す作業の準備をこの時間帯に稼いでおくと、月曜朝一で作業着手指示を出せる(うちは月曜10:00-11:00が全社ミーティングなので、素直に月曜AMに自分の作業を持ってくると、着手依頼が午後になってしまう)
※週末の夜にメール通知が飛びまくるとプレッシャーを与えるので、指示自体は取っておく。EvernoteやGoogle Keepに下書きまでしておく

・25分単位の集中作業で休憩を入れているが、休憩時間に家事をやるとリズムが整う(洗い物とか掃除とか)。ヨガも効果的。

・作業進捗に応じて、切り上げる時間を睡眠時間との調整でコントロールできる(あまり長引かせないほうがいい)

妻は20時に娘と寝てしまって、このゴールデンタイムを早朝4:00-6:00ぐらいに持ってきているようだ。自分も一時期朝方にしていたが、朝いける人はこの方がより集中できるかもしれない。

暖かいお茶の入ったマグカップを脇に置き、ChilledCowのプレイリストをかけて、気負わずに作業する。今日もけっこう大物が片付いた。明日やることもかなりあるが、このあとは本を読んだりして、少しずつ眠る準備に入って行く。

🍻