見出し画像

天秤座の方へ(2022年4月から9月)

天秤座の方への星よみメッセージを書いてみました。

(このメッセージは必ずこうなる、という予言ではありません。
背中を押してくれるメッセージがあったらなー、のような時に思い出してもらえたら嬉しいです。)


転換日となりそうな期間もピックアップしていきますのでご参考にしてください。
このメッセージを受け取った方がより自分らしく、幸せに過ごせますように丁寧に綴っていきたいと思います。


天秤座の方へ

天秤座の方は、誰よりも人やモノのつながり、特にパートナーシップが大事だということを知っています。それは、感情のつながりというだけではなく「生きること」を共にすることや、物事の中の陰陽だったり。パートナーシップ、といっても両極にあるものの調和に対しての感覚が優れているのです。
あなたがその美感がこの世を美しく調和させているのです。


この期間の月ごとの流れ

4月の天秤座さんはパートナーや対人関係のお部屋にスポットが当たります。天秤座さんは普段から意識しなくても上手にコミュニケーションが取れると思いますが、この時期はもっと関係を深めたり、理解できたりといつもよりも「相手」の気持ちに寄り添うことができそうです。

5月はご先祖さまやルーツから何かインスピレーションを受け取りそうです。ふとした時に、昔のことを思い出したりしそうです。また、伝統的なものに惹かれたりするかもしれません。

6月は深い学びに触れるタイミングになりそうです。海外などの情報にも、刺激を受けそうです。今まであまり縁のなかったことにも興味を持つことで、ご自身の可能性が広がります。

7月ごろは「社会」の中でどんな風に輝くかを考えるタイミングになりそうです。社会の中でどんな風に役に立ちたいか、どんなことが貢献できるのかということを考える時期になりそうです。

8月ごろは、7月に「社会でこんな風に輝きたい」とと思った目標を、さらに同じ志を持った仲間たちと叶えて行きます。自分だけではできないことも、仲間とは成し遂げることができる、そんな充足感を味わえる時期になりそうです。

9月ごろの天秤座さんは、仲間の中での気づきから、自分の心の奥深くと向き合います。人間関係の中では客観視できるちょうど良い距離感を持つことのできる天秤座さんは仲間に投影された自分の姿にいち早く気付き、学びを得ることができそうです。


年間の流れを示す木星の位置

この時期の天秤座さんのテーマは調和と社交性です。天秤座のサインのもつテーマと同じなので、意識せずとも心の根底にあるものです。

自分にとって理想的な「美しい調和」について学びを得る機会があるかもしれません。
いつもはあまりお話ししない感じの人と仲良くなったり、今までは「食わず嫌い」的に避けていたものを見直していくかもしれません。あなたという器が大きくなり、より世界にとって良い「調和」を生み出していくきっかけを作り出していく時期になりそうです。

天秤座さんの「調和」のテーマは、他の言葉で表現するなら「コーディネイト」に近い感じがあります。「コーディネイト」は数ある魅力的な選択肢から選び、さらに磨きをかけていくセンスが必要です。そのセンスが発揮できる機会に恵まれる時期なので、たくさん経験値を積んで、さらなるセンスアップのタイミングにしてみてください。


4月17日天秤座満月

4月17日、天秤座のエリアで満月を迎えます。
太陽は「自分」、月は「心の奥深く」を表します。自分自身で心を客観的に見つめるタイミングです。今、自分の手にしているものは何かが見えやすいとも言えます。
今、自分の手の中にあるもの。今、感じる幸せ。たくさん感じて、しっかりその至福の時を味わいましょう。十分に味わった先に、次のステップが見えてくるのです。

4月17日満月のホロスコープを見てみると、大きなテーマとして「自分自身の深いことを知ること」がありそうです。自分自身の深いところで望みや理想は大きくなっていきますが、どこか掴み所がない感じもしてしまう感覚。その感覚をグッと現実的なイメージにしていくために、しっかり自分自身と向き合うことが必要になってくると思います。

「自分自身」はなかなか自分では見えないものです。そんな時、「鏡」をみることで自分を知れることもあります。この時、「鏡」になるのが、もしかしたら“パートナー”になるかもしれません。パートナーを観察することが自分自身を知れる鍵になるかもしれません。

8月26日から9月9日天秤座水星入り

8月26から、水星は天秤座のエリアに入ります。
地球より太陽に近い水星は、早い周期でホロスコープを巡っていきます。
このフットワークの軽い水星は、太陽の「魂の意図」を現実化する手となり、足となり、願望の現実化をしていきます。
水星は言語化や学習を表す惑星なので、思っていることをスムーズに言語化したり、知りたいなぁ、と思っている物事を知れるチャンスが訪れるかもしれません。
思っていることを言葉にしてノートに書き留める、というようなことをしてみるのも良さそうです。

9月10日からはこの水星が逆行という状態になります。実際に惑星が逆に動くのではないのですが、この期間は通信関係や交通関係にトラブルが起こりやすい、なんて言われます。個人のレベルになると「言った、言わないトラブル」に発展しやすいので、良くお互いの言い分を確認しましょうね、という時期になります。
とはいえ、普段から丁寧なコミュニケーションが取れる天秤座さんは、いつもどんな風に相手を理解しているのか、理解してもらうのかをちょっといつもよりも深めに考えるタイミングになる感じではないかと思います。

9月23日から10月22日までの太陽天秤座期間

9月23日からは、天秤座さんのお誕生日期間に入ります。
お誕生日期間は、年末年始と同じように一年を振り返り、次の一年の目標みたいなものを立てるのがよいと言われています。お誕生日は生まれ変わりのタイミングです。

この時期に種まきしたことは、3ヶ月後に実行してみる流れにのせられると、半年後ぐらいから成果が見え始め、9ヶ月後くらいが収穫のタイミング、次のお誕生日までその成果を味わい、不要なものを削ぎ落として磨いていく、というようなサイクルで動くことも、願望実現の一つの手段として使うことができます。

9月26日天秤座新月

9月26日に、天秤座で新月を迎えます。

新月は、新しい目標を立てると良い時期とされています。前の部分で書いた、お誕生日期間の種まきの時期とも重なるので、より良いタイミングといえると思います。

新月は、太陽の位置と重なっている、ということです。自分の本心を表す月、そして魂の意図を表す太陽が重なり、「自分がどうしたいのか」が一番はっきり分かり易い時期と言えるのです。
スッキリクリアになった自分で、自分自身が何を望んでいるのかを
しっかりと胸に刻み、前に進んでいく力強さを感じます。

9月26日新月のホロスコープを見てみると、とっても天秤座のエネルギーがとっても強い新月になりそうです。風と地のエネルギーも強まっている感じがします。風は「情報」や「言葉」、「音楽」を表します。地は「物質」や「安定」などを表します。
天秤座さんも風のエレメントの星座なので、情報収集や情報発信も軽やかにこなす方も多いかもしれませんね。社会全体の雰囲気として、情報をどんなふうに扱うのか、それをどんなふうに定着して、役立てていくのかが課題になりそうです。この時、大切になってくるのが天秤座さんの「バランス」や「調和」の能力だと思います。
天秤座さんの審美眼を持って、色々なことを見つめて、感じたことをシェアする、というようなことが求められてくるのかな、と思いました。


まとめ

この期間中は、ずっと天秤座さんは「自分らしくあること」を世界から求められている感じがしました。あなただからこそ取れる「調和」を見つけてみてください。
あなたが感じる「美しさ」を表現していってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
日々、良い気分で過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?