見出し画像

ビョークのこと。

皆さんは、Bjorkを知っていますか。

デビューアルバムは「Debut(デビュー)」
1993年の作品です。

現在57歳だそう。可愛いですよね。
よく日本人に間違えられたとか。

このアルバム、何度聴いたんだろ。
クリックすると聴けます。

イルミは10代の後半、
彼女の歌声と出会いました。
映画、LEON(ジャン・レノのやつね)
の挿入歌に↓↓↓

この曲が使われているのを、
LEONを見ている最中に気がついた記憶があるので、
16歳とかそれくらいじゃないかなあ。
もう随分長いことファンです。

南青山に「レッドシューズ」というロックバーがあり、
矢沢永吉がよく遊びに来たり、
ライズのケンケンさんを見かけたり、
中村達也さんとお会いしたり、
プライマル・スクリームが日本公演後にそこでカジュアルにライブを行ったりと、
色々と凄いロックバーなのですが、

そこにイルミが通っていた頃
「ビョークもここに来たことあるよ!」
と常連さんから、話をきくことができました。

彼女は
『あなたはどんな音楽が好きなの?』
『踊っちゃうくらい楽しい!』
『みんな大好き!』

マジでこんなテンションだったそうで
本当に妖精さんなんだなあと思いました。


Bjorkのおすすめのライブをふたつ。

・ハイパーバラッド
ビョークよりドラムのおっちゃんが気になる。


シガーロスのヨンシーのライブで、
嬉しそうに太鼓を叩くビョーク。
このライブ映像はとてもオススメです。



ぴむは、ダンサーインザダークが好きだよ!


音楽のことも書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?