見出し画像

ロックダウンは有効な手段なのか。人々への生活への影響を考える。

こんにちは。医療者です。

東京オリンピックも無事終わり、ここ一年以上暗いニュースばかりだったので、特別感動したオリンピックでした。
選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

しかし、その一方で東京の新規感染者数が急増しています。

緊急事態宣言を発令しているものの(もうずっと発令してるみたいなもんですが)、感染抑制できず・・・。
分科会なんて「緊急事態宣言は効果なし」とか、他人事のように言う始末・・・。
そして、この状況を打破しようと考え出した策が、なんと驚きの

「ロックダウン」

まさか今更この言葉を、日本で聞くとは正直思ってませんでした。むしろなんだかんだこの言葉が出なかったことが唯一の良さだったのに。
では、このロックダウン。果たして行うことで、日本はこの爆増する感染社会から脱却できるのか。

答えは「否」です。

その理由を今回のブログで、諸外国ではどうだったのかを含めて説明していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?