ゴージャスマントの話

こんにちは。
久々に記事を書きます。
ボリュームのある記事を書こうとするとダメですね。続きません。
ということで今後は簡単にお話をさせていただこうと思います。

新どうぐ、ゴージャスマント

HPが増え取られるサイドも増えるカード

今日の公式チャンネルの発表で少し気になったのがこのゴージャスマント。
サイドを取られづらくなるカードはいくつかありましたが、取られやすくなるカードが出るとは。
付けたら強そうなポケモンがいくつかあるので紹介していきます。

HP400

高いHPをさらに増やす特性を持ったカイリキー、ゴージャスマントを持たせると2進化exもびっくりのHP400。
非エクの進化ポケモンの特性を止めるのはたやすくなく、ロスイではがせるマントも取れるサイドとのトレードオフを押し付けられる点で強いですね。
サイド残り3からカイリキー2枚押し付けて最後のカイリキーにマント付ける選択も取れそうです。

踏み倒し

次はサイドを踏み倒すキラフロル。
「サイドをとれない」とあるため1枚増えようが関係ないです。表が出ればね。
付けるとHP230のためアルセウスやルギアなどの中打点を耐えたりウッウ2回を耐えたりとちょっと偉いHPラインになります。

最後に

今回は以上です。
ボクがパッと思いついたのはこんな感じでした。
他に面白ポケモンがいれば教えてください。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?